見出し画像

夫のこと…と最後にわたし

私の夫は細く、長く転職活動を続けている。
現在の仕事をつづけながら転職先を探している感じだ。

現在の仕事は、長く働いていることもあり
休みも取りやすく、土日も比較的休み。
当番制で月2から3回出勤があるが
家族の時間がない!と思うことはない。
タイムカードがないので
基本的にサービス残業…
繁忙期はいったい何時間、サービス残業しているのかと思う。
家族との時間を削って働いているのだから
しっかり残業代はもらってほしい…と正直思う。
残業代を除けば恵まれているのかもしれない。
ただ一番の問題は人間関係。
同年代が次々に転職し、
昇給もないのに責任だけ押し付けられているらしい。

仕事内容は好きなようだけれど、
人間関係が嫌で転職を考えている。

細く長く続けているだけで、何も行動に移さない夫。
スマホで転職先探しはしているようだ…
家族のことを考えて、一歩踏み切れないのはわかる。
でも、もう一歩動いてほしい…
ぐずぐず言ってないでもう一歩。
言っているだけで、転職するつもりないのかなーーー
こんな転職先あったよって言ってもだめ。
もう相手から話が出ない限り、話すのはやめようと思う。

夫の仕事がどうなるかわからない現在。
私はいかに夫に頼って生活していたのかと感じることが多くある。

子育て真っ只中の我が家。
夫婦それぞれがやりたいことに向かっていくのは無理なんだろうか。
現実問題、お金がないと何もできないし
子どもたちにやりたいこともさせることができない。
大好きなお寿司をお腹いっぱい食べさせることもできないのかー
と思う。

農家になりたいと思っていたけど、
農家になりたいわけではなく、私のやりたいことは他にあるのかも…
と最近わかった。

笑顔で働ける仕事をしながら子育てしてる人は
どれくらいいるのだろうか。
やりたいことを仕事にしている人は
どれくらい多いのだろう。

笑顔で、気持ちよく働きたいんだけどなーーー
パートで副業でやりたいことやるほうがいいのかなーーー

頭の中でいろんなことを考えている現在です。

毎朝綺麗な景色を見て、
よるの満天の星空を見て、
深呼吸して、
この家が大好きだなーと
毎日思えるわたしは幸せ者かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?