見出し画像

青じそと桜エビとしらすのペペロンチーノ

ペペロンチーノって「絶望のパスタ」というわりに、いろいろアレンジができて面白さがあります。
家族にも好評だったので、レシピをメモしておきます。写真は食べる前にスマホで撮ったこれだけ。

レシピ(のメモ)

(二人前換算の材料)

にんにく:1かけ
パスタ:200g(1.4mmのフェデリーニ)
輪切りの唐辛子:適量(お好み次第)
アンチョビ:フィレを1枚程度
桜エビ:1パックの半分
しらす:1パック
ケーパー:少々
キャベツ:数枚を刻んで
青じそ:4枚
塩・コショウ:適量
オリーブオイル:適量(大さじ2ぐらい)

作り方

1.パスタをゆでるお湯でキャベツをゆで、青じそを刻んでおく。
2.にんにくを刻んで、中火のフライパンでオリーブオイルで加熱。
3.パスタをゆでる。塩(分量外)をちゃんと入れて、規定時間(5:30)より30秒ほど短く
4.にんにくがふつふつとし始めたら、ゆでたキャベツをフライパンに投入
5.アンチョビも投入
6.桜エビとしらすを投入。桜エビの色が濃くなったら、パスタのゆで汁をお玉に2杯ぐらいフライパンに投入し、加熱を止める。
7.塩コショウで適当な濃さの味に調整
8.ゆでたパスタを投入し、よく絡める。このとき7.で投入したゆで汁を吸っちゃうぐらいでよろしい。30秒ぐらいかけてしっかりと。
9.皿に盛ったら、ケーパーと青じそを散らして出来上がり。

青じその季節

スーパーに行ったら、青じそが「季節の商品」として棚に並んでいて、大した期待もなく買ってきたのが今回のレシピのきっかけです。
魚介系のペペロンチーノにしたかったけど、貝系統を嫌がるメンバーの主張でなぜか桜エビに。
ちょっとアミノ酸系の要素を足しておきたかったので、しらすも追加購入。

で、とりあえず行き当たりばったりで作ってみたら、とてもおいしかったので、レシピを残しておきます。

桜エビも旬の季節は、4月~6月、あるいは10月~12月とのことで、ちょうど旬の食材が合わさって出来た、青じそと桜えびとしらすのペペロンチーノでした。
あ、キャベツも入ってるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?