見出し画像

【猫の目の不思議】


皆さん、こんばんは😊

猫マイスター・ニャンズママの華織です❤️

今日は猫ちゃんの目のお話を~😌

猫ちゃんの目がクリクリの黒目の時は
ほんとに可愛いですよね❤️

猫ちゃんの目は光によって瞳孔が開いて
黒目が大きく鳴ったり、小さく収縮したり
します

昼間は黒目が小さくて、猫好きさんじゃないと
少し怖いと感じるかもしれませんが、
この細い黒目もTHE猫という感じですが
私は可愛いなと思いますけどね😊

陽の光によって黒目の大きさが変わることから
時計が無かった時代には、猫の目が
時計代わりに見られていたようです

豊臣秀吉の時代の朝鮮出兵の際に
島津義弘が7匹の猫を連れて行って
時間を計ろうとしたそうです🙄

この黒目になる時は陽が落ちて
暗くなってきた時以外でも猫ちゃんが
興奮している時にも黒目クリクリに
なります

おもちゃに反応して興奮したり
猫同士で追いかけっこしている時など
クリクリお目目によくなっています😁

このお目目、気をつけて欲しいのは、
日中でもずっと黒目のままだと目が
見えていない可能性が高いです😰

早急に病院で診てもらって下さい

あと、涙目によくなる猫ちゃんの原因は
ご飯の時などはフードの粉が目に入って
出る場合もあります

サラサラの茶色い涙なら老廃物が出ている
だけなので問題はありません

頻繁に出る場合は風邪以外では
アレルギー症状の場合もあります

あと、耳ダレが出ているなど、耳が原因の
関連性の涙が出ている可能性も☝️

光ちゃんも耳が悪くて、特に右耳が
酷かったのですが、涙も右目から出る方が
多かったです

耳掃除と外耳炎のお薬で
かなり改善してきて、涙の量も
正常範囲内になってきました😊

涙目が酷い場合、耳も汚れていないか
チェックしてみてあげて下さい😌

猫ちゃんの耳掃除の仕方はまたLINEのほうで
送りますね~😘

ではではまた明日もよろしくお願いします❤️

*過去のコラムはfacebookなどで投稿しています
facebook

https://www.facebook.com/kaori.nagare

Instagram

https://www.instagram.com/daikichi_teru_hikari

LINEのお友達限定で首、肩、背中の痛みを取る
ストレッチ動画を無料でプレゼントしてます
(これは飼い主さん用です)
LINE限定で猫ちゃんの
指南書的な動画も配信中😊

これから、人と猫の健康など動画でも
配信していきますね😌
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正しい猫ちゃんの知識を知ってもらいたいと
思っています😌
:
そうすることで不幸になる猫ちゃんが
少しでもいなくなるようにと願っています

LINEでニャンズママと友達になって
猫のことや、お口の気になることなど
気軽に質問して下さいね〜
個別に無料で、ご相談にのってます😌

友達追加は↓をクリックして下さい。
ダウンロード画面になる場合は

LINEから🆔検索してみてね😙

https://line.me/R/ti/p/%40lrn2123d

🆔 @lrn2123d
@マークから入力してね😘
#ねこ
#猫
#ポエム
#猫ポエム
#にゃんすたぐらむ
#ねこ部
#保護猫
#きじとら
#きじとら部
#大吉
#テル
#くろねこ
#くろねこぶ
#光
#猫大好き
#猫ちゃん
#ねこすきさんと繋がりたい
#猫好きな人と繋がりたい
#猫多頭飼い
#多頭飼い
#ネコカフェ
#猫あるある
#にゃんすた
#ねこ写真
#ねこのいる生活
#猫との暮らし
#ねこバカ
#猫グッズ
#ねこの気持ち
#猫の健康
#コラム