見出し画像

【猫ちゃんがすねる時の心理】

皆さん、こんばんは😊

猫マイスター・ニャンズママの華織です❤️

今日は、今まで色々お話してきて、
猫ちゃんのすねる時の気持ちの
まとめ的なお話を〜😌

1.まずはやはりスキンシップ不足

飼い主さんLOVEな猫ちゃんが
ほとんどだと思いますが、
猫ちゃんは甘えたい時に
甘えさせてくれないと
すねちゃいます😅

けっこう相手してあげてるのに~
と思っても、猫ちゃんの
甘えたい気分じゃない時は
猫ちゃんは無視しちゃうものです

甘えたいタイミングで
思い切り甘えさせて
あげてみて下さい❤️

2.新しい猫ちゃんがやってきた

我が家も子猫のラッキーちゃんが
来てからというもの、
大ちゃんとテルくんは
かなり怒っていました💦

新入りちゃんのほうがけっこう
図々しいというか、物怖じしない
タイプなら、先住猫ちゃんは
飼い主さんを盗られると
不安に思ってしまいます

ラッキーもかなりチビっ子なのに
皆を追いかけまわしているので
テルくんと大ちゃんは逃げています😱

あまりにもしつこかったりした時は、
ラッキーちゃんをメって言って
捕まえて止めさせますが、

私はあえて、新入りのほうをメっと
言います

これはママが新入りちゃんより自分を
大事にしてくれていると
安心させるためです

その上で、優しくナデナデしながら
ラッキーちゃんと仲良くしてあげてね~
とお願いしています😌

3.お気に入りの物を捨てられた

猫ちゃんは必ず自分のお気に入りの
場所や物を作ります

お気に入りのおもちゃだったり
段ボールだったり

ボロボロだからと勝手に捨てちゃうと
猫ちゃんはすねてしまいます

言葉がわからないと思わずに、
一言、捨ててもいい?と
聞いてあげて下さいね

私はどんなにボロボロでも
いつも捨ててもいい?
また新しいの出してあげるからね
とお断り入れてます

4.勝手に場所を移動する

3と同じ理由になりますが、
部屋の模様替えなどで
場所を移動させてしまうと
猫ちゃんはストレスがかかります

毎日、家の中をぐるっと回って
自分のニオイを付けたりして
場所を確認しています

ですから猫ちゃんは場所が
変わるのは大嫌いなんです

模様替えする時は、少しずつ
動かしてみて、できるだけ
ストレスをかけないように
してあげて下さいね

5.家の中やトイレが汚れている

この前も書きましたが、
猫ちゃんはキレイ好きです

あまりにも家の中がぐちゃぐちゃ
だったり、トイレの💩の処理が
遅くて、溜まっていると
ストレスになります

飼い主さんにとって小さなことでも
猫ちゃんにとっては大きなストレス
かもしれません

スプレー行為などの問題行動に
発展してしまう場合もありますので
猫ちゃんが不満に思っていないか
よく観察してあげて下さいね😘

ではではまた明日もよろしくお願いします

LINEのお友達限定で首、肩、背中の痛みを取る
ストレッチ動画を無料でプレゼントしてます
(これは飼い主さん用です)
LINE限定で猫ちゃんの
指南書的な動画も配信中😊

これから、人と猫の健康など動画でも
配信していきますね😌
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正しい猫ちゃんの知識を知ってもらいたいと
思っています😌

そうすることで不幸になる猫ちゃんが
少しでもいなくなるようにと願っています

質問はLINEでお願いします

勧誘などではありませんので
真剣な人だけ相談して下さいね

最近猫たちの世話や
諸々で忙しく、コメントなど、
あちこちから質問がくると、
返信できず、わからなくなるため
LINEのみで質問を受け付けております

友達追加は私のプロフィール画面の
URLをクリックして下さい😊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正しい猫ちゃんの知識を知ってもらいたいと
思っています😌

そうすることで不幸になる猫ちゃんが
少しでもいなくなるようにと願っています

LINEでニャンズママと友達になって
猫のことや、お口の気になることなど
気軽に質問して下さいね〜
個別に無料で、ご相談にのってます😌

*過去のコラムはfacebookなどで投稿しています
facebook

https://www.facebook.com/kaori.nagare

Instagram

https://www.instagram.com/daikichi_teru_hikari

友達追加は↓をクリックして下さい。
ダウンロード画面になる場合は

LINEから🆔検索してみてね😙

https://line.me/R/ti/p/%40lrn2123d

🆔 @lrn2123d
@マークから入力してね😘

インスタグラムのトップ画面のURLを
クリックすればLINEに飛べます⇩

https://www.instagram.com/daikichi_teru_hikari


#ねこ
#猫
#ポエム
#猫ポエム
#ねこ部
#にゃんすたぐらむ
#保護猫
#きじとら
#きじとら部
#大吉
#テル
#くろねこ
#くろねこぶ
#光
#猫大好き
#猫ちゃん
#ねこすきさんと繋がりたい
#猫好きな人と繋がりたい
#猫多頭飼い
#多頭飼い
#猫カフェ
#猫あるある
#にゃんすた
#ねこ写真
#ねこのいる生活
#猫との暮らし
#ねこバカ
#猫グッズ
#ねこの気持ち
#猫の健康