見出し画像

TOP MESSAGE 「介護という仕事」

株式会社ほほえみ代表取締役の杉浦義教です。

私が仕事として、介護を選んだ理由は、2つあります。

『単純に、お年寄りが好きだから』

『自分が年を取った時、自分が認知症になった時、自分が動けなくなった時、自分が入りたい施設をつくりたい。』

私の目指す施設の入居者は、サービスを受けるだけじゃなくて、
自分で出来そうな事は自分でチャレンジできる。

でも、もしかしたら、失敗するかも知れないから、
こっそりスタッフに見守ってもらえる施設。

自分の役割、居場所が施設の中で確保できる施設。
役割をこなしたら、皆から褒めてもらえる施設。

そんな施設を創る為に福祉の仕事を選びました。

この会社を設立するまで私は、
介護の仕事とは、無縁な職業についていました。

福祉を経験した事のない私は、
会社の設立前にヘルパーの2級を受講して知識を習得し、
その後は相手に対する気配りを大事にしながら、
 現場の仕事をしてきました。

これから介護の仕事を始める人にとって、 新しく覚える知識が多い事や、
初めての排泄介助等は、 とても不安だと思います。
しかし、介護の仕事は、 様々な人から『感謝』されたり、
自分の創意工夫で 入居者の生活や人生を好転できるなど、
 沢山のやりがいもあります。

介護ならではの大変さはありますが、
志や目標があれば未経験の人でも、 楽しく働く事ができる職業だと思います。

私たち「ほほえみ」は、家庭的な雰囲気の中で、
一人ひとりに向き合った 質の高い個別介護を常に目指しています。

そして、常に成長しつづけるスタッフに恵まれました。

その結果『有限会社ほほえみ』は『株式会社ほほえみ』へと成長し、
小さな施設1事業所から 5事業所へと成長しました。

あなたも、私たちと共に成長してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?