見出し画像

ご紹介いたします♪

保育ドリプラまであと1週間!

4月のキックオフから約半年。
時間が経つのは早いもので、
あっという間に開催まで1週間と迫ってきました!

みなさんこんにちは、
保育ドリプラマガジン編集長のどんちゃんです!

今回は保育ドリプラに華を添えてくださる
オープニングアクター
一生懸命プレゼンをしてくれたプレゼンターに
コメントをしてくださるコメンテーターの皆さまを
ご紹介いたします!

2022大会のオープニングアクターは?

今年オープニングを務めてくださるのは
昨年大会でもご出演いただきました、このお二人です!!

①歌手、歌う講演家 癒シンガーKeiko さん

=プロフィール=
プロシンガーとして活動していたある日、難病患者となる。
「歌う」ということは変わりなかったことから、
「歌を通して経験伝える」活動をしている。
ユニバーサルミュージックより
「世界で一番素敵な言葉」を発売中♪

=Keikoさんの夢=
全国の中学校•高校に安達充さん作詞•作曲の
「世界で一番素敵な言葉」を届けにいくこと。

(今の活動は、ある中学校に伺わせていただいたことから
 物語が始まるのです♪)

②ソングレターアーティスト、ことだま師 安達充 さん

=プロフィール=
たった一人のために曲を贈るシンガーソングライター。
代表曲『僕が生まれた時のこと』はYouTubeで430万回再生され書籍化も。
日本語50音の意味を通して氏名から使命を紐解く
名前の鑑定士の一面も持つ。

=安達さんの夢=
名前を好きになることで子どもの自己肯定感は自ずと上がる。
そんな想いを込めた『世界で一番素敵な言葉』が
学校の教科書に掲載されるのが夢。

あだち充さんとコラボで甲子園の
入場行進曲を作りたいという夢も…。

2022大会のコメンテーターは?

続きまして今年のプレゼンターに言葉のプレゼントをしてくださる
コメンテーター5名のご紹介です♪

①NPO法人こども発達実践協議会 代表理事 河合清美 さん

=プロフィール=
東京都認可保育園園長
星美学園短期大学特別講師
保育所保育指針活用クリアファイルを企画制作
新聞・子育てサイトなどにて、
保育・子育てアドバイザーとしても活躍
Twitterフォロワー12,000人

=河合さんの夢=
子どもの成長を願う全ての人と
手をつなぎ、学びあい、共に育ちあう。

そのための、『時間』『空間』『仲間』を
創ることです。

②笑顔の発信地「ひろりんランド」代表。
 絵本セラピスト®︎。
 保育コーディネーター。
 佐藤ひろみ さん

=プロフィール=
保育士暦8年。園長暦15年。
様々な環境で生きる親子と出会い
「子どもは身近な大人の影響を受ける。だからこそ、
大人が自分らしく笑顔で生きることが大切」と実感。
2014年.絵本セラピスト®︎の資格を取得。
2018年、笑顔の発信地「ひろりんランド」を設立。
絵本の力を借りて、大人も子どもも笑顔にする講座、
講演、イベント等を全国で展開中。

=佐藤さんの夢=
誰もが「ちがい」をみとめあい、
自分らしく笑顔で生きられる社会の実現。

③世田谷区議会議員・保育士 薗部 誠弥 さん

=プロフィール=
平成元年生/慶大法学部卒業後、Twitter Japan等を経て
2015年より世田谷区議/全国ワースト1の
待機児童解消に向け保育士資格を取得

現場も約2年経験/一児の父/子育て議員連盟としても活動

=薗部さんの夢=
生まれで将来が決まらず、未来に希望が持てる社会にすること/
子どもがいる人もいない人も、子どもたちの成長を
応援する社会にすること

結婚したい、子どもが欲しいという選択が
誰にでも手の届く夢にすること

④保育士YouTuber ふじこ さん

=プロフィール=
SNS総フォロワー約13万人/保育に役立つ情報のほか、
保育者としての働き方や生き方についても積極的に発信し
「考え方ひとつで毎日が変わる
 ふじこせんせいのもっと保育を楽しむための
 アドバイス100」を出版。

=ふじこさんの夢=
肩の力を抜いて保育・子育てに向き合えて、
大人も子どもも笑顔になっちゃう情報を届け続けること。

⑤つながりあそび・うた研究所 主任 町田浩志 さん

埼玉県で私立保育園に10年間勤務し、
10年目に同園の園長も勤め2001年4月から
「つながりあそび・うた研究所」に参加。
現在は各地域全国の保育士実技講習会を中心に、
あそびの奥にある”安心””共感””仲間”をテーマに全国の先生方と、
子育て支援、保育園、幼稚園 児童館、小学校、
親子サークルでこどもたちへ、
そしてお母さん・お父さんへ“つながりあそび・うた”を
届けに全国を駆け巡る。

昨今コロナ禍では【オンライン版】
「わくわく保育セミナー」を仲間たちと自主開催中!

=町田さんの夢=
アルプスの少女ハイジのおん爺になること

皆様ありがとうございます♪

昨年も素敵なオープニングアクターさんと
コメンテーターさんをお招きして開催しましたが、
今年も素敵な方々に保育ドリプラへ関わっていただきました♪

今年ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございます!

この場をお借りして、実行委員一同
御礼申し上げます。

ぜひ今年をきっかけに
保育ドリプラの応援をしていただけますと
幸いでございます。

そしてこちらの記事を読んでくださった皆様の
応援も私たちの励みになります!
昨年よりも前から保育ドリプラを応援していただいている方も
今年初めて保育ドリプラの存在を知ったという方も、
引き続き応援していただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

以上、
保育ドリプラ実行委員、
保育ドリプラマガジン編集長のどんちゃんでした!

********お知らせ********
LINE@にて情報発信中♪
今後のお知らせキャッチしたい方は
QRコード読み込んでみてください♪


第8回保育ドリプラ開催決定!!
日暮里サニーホールにて
2022年9月18日(日)開催します!
***********************
保育ドリームプラン・プレゼンテーション事務局
・保育ドリプラマガジン編集長
・実行委員 どんちゃん

<Twitter>
https://twitter.com/hoiku_doripura
<Facebook>
https://www.facebook.com/hoiku.doripura2015/
<Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku.drepla/
<Home Page>
https://hoiku-drepla.moo.jp/
<事務局Mail>
hoiku.drepla@gmail.com
<SNS担当Mail>
hoikudrepla.sns@gmail.com
***********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?