チョコと心理学

チョコで覚える母子共感♪

母子共感とは?

生まれたての赤ちゃんは意思疎通ができませんが、お母さんが語り掛けると、まるでそれに答えるように体を動かしたり口を動かそうとします。

この事を母子共感と呼び、かっこよくいうと【エントレインメント】と言います。

このエントレインメント、英語では【entrainment = 同調】という意味がある事から、母子共感以外にも同調作用や同調現象と言ったりもします。

さて、このエントレインメントは心理学の用語ですが、これを考えた人物の名前を【コンドン】と【サンダー】と言います。

サンダーは力強いイメージなので覚えやすい!

ところがコンドンはいまいち覚えづらい!

そこで次なるゴロを考えてみました。

【今度筋トレするからブラックサンダー買ってきて!】

今度→コンドン の事です

筋トレ→エントレ→エントレインメント の事です

ブラックサンダー→サンダー といった具合です。

どうでしょう?無理やりと言われればそれまでですが、それがまた良くないですか?(笑)。

僕は今日までエントレインメントという言葉を知らずに生きてきましたが、今回の適当なゴロでしっかり頭に入りました。

もし通りすがりの皆さんの頭の中に、エントレインメントが少しでも入ってくだされば幸いでございます!♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?