見出し画像

スタッフインタビューvol.2 ママさん保育士

今回は、「保育園テトテ」ではたらくスタッフさんにインタビューを行いました!育休から復帰され、フルタイムパート保育士として働くママさん先生。今の想いを聴かせてくれました。

画像1

Q:育休から復帰しようと思った理由について教えてください。

保育園テトテだったら、自分の子どもを預けながら同じ保育園で自分も働くことができる…そこが一番の理由です。もちろん、自分の子どもが泣いているときにすぐに抱くことができないときもあります。しかし、自分の子どもが、集団行動の中で一緒に成⾧している姿を見ることができるというとても幸せな時間を毎日過ごせており、それが保育士としてのやりがいにもなっています。出産を機に、子どもとの時間をとるため退職も考えましたが、子どもと自分と二人きりでは絶対に学ぶことができなかった、学ばせることがで
きなかった時間を過ごすことができています。


Q:育休復帰して、自分自身の中で何か変化はありましたか?

子どもが産まれる前までは、保育士目線で保護者のかたに話していたな、と思うんですね。その当時は、保護者の方にも寄り添った話をしているつもりだったのですが、今考えれば、先生としての意見しかできていなかったな、と。子どもを育てながら仕事をするって、本当に大変ですから。お子さまがいらっしゃらない方が悪いとか、そういうことが言いたいわけではなくて、何もしらずに先生だけをしていたら、私は天狗になっていたんじゃないかなって思います。今は、子育てってこんなにうまくいかないんだっていうことがわかるので、自分自身の失敗談を話したり経験談を話したりすることで、「え!先生もそんな気持ちなんですか?」と言ってもらうこともあって。保護者の方も「ここまでしなくていいんだ!先生もできないんだ~」と思っても
らって、肩の荷を少しおろしてもらうことができているのではないかな?と思っています。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

筆者自身母親として、試行錯誤の日々ですが、毎日子どもと触れ合っている保育士さんも悩むことがあるんだな~と、インタビューしながら勇気づけられました。子どもも、両親が頑張っている姿を見ると、何かしら良い影響があると信じて日々子どもと接しています。家庭との両立は大変だと思いますが、職場の理解もあると、なおのこと頑張れますよね!

ヘッダー


お子さまと一緒に登園できる園や、短時間勤務の派遣保育士の募集、
日祝休みの保育園など°˖✧
きっと、お探しの条件にあう求人が見つかります☺
九州・関西エリアで、保育関係のお仕事に就きたいと考えられている方、是非一度のぞいていってみてください(^^♪

\ピックアップ求人/

※求人は予告なく終了する場合がございます。ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?