見出し画像

みっちゃん食堂 2021/10

保育士が休みの日に何をしているのか?

プライベートをちょっと見せちゃう記事です。

休みの日にしている里山整備で【みっちゃん食堂】なるものを開催した話。

料理することは好きだけど、
量をはかったり、時間をはかったり、
センスよく食器に盛り付けたりするのが苦手なみっちゃんが、
屋外で作るアウトドア飯。

計量はしないし、時間も一切計らない。
焚き火だから火加減も細かくは調整きかない。
ないないだらけを楽しむごはんの記録。


7月の記録はこちら。


前回は猪の肉だったけれど、
今回は魚を使ってホイル焼きがメイン。

焼き魚もしたし、ご飯を炊いて、野菜の鍋も作ったけど、写真はない。

画像1


画像2

小屋があるのだけど、その中が簡易キッチンになっている。
ある時、不便だったから、みんなで小屋の壁を切って窓にした。
そしたらカウンターキッチンみたいになって、すごく気に入っている。

画像3



ハンディのある人が作ったさつまいも。
「どうしてもふかしいもにしたい!」というリクエストに応えて、
久しぶりに蒸し器が登場。
焚き火なので、うっかりすると取っ手が解ける。

画像4

火の通り具合を確認する竹串もその場でササっと作る。

画像5

ふかし芋にして大正解!!!



私が炊いたご飯を使って、仲間が作ってくれたチャーハン。
美味しかった。

アルミホイルに包んだリンゴが2つ。
シナモンを効かせて食べるのが好き。

画像6


山は早くに暗くなる。そして、寒くなる。

ここまでに、野菜の鍋(しょうゆベーススタート)は、野菜と水を継ぎ足し、味噌味に変更している。

そこにさらに、カレールーを入れて、乾麺も茹でて、カレーうどんに。
野菜のエキスが出ていて、とても美味しかった。

昼間、作って、使った竹食器を燃やしながら、暖を取る。

画像7

うどんを食べきってしまったら、冷めたご飯をいれて、カレー雑炊にして完食!





ごちそうさまでした!







おしまい




【関連記事】



サポートしていただけたらとてもうれしいです! 喜びます。 おいしいもの食べてもいいですか? チーズとマンゴーと梨とぶどうが好きです。