見出し画像

21)オンラインでプチ講座

先月、サバイバーである友人の紹介でリツコさんという方と知り合いました。リツコさんご自身もサバイバーながらサバイバーに向けたヨガのクラスをお持ちで、リアルもオンラインもバリバリこなされる方です🧘‍♀️
いつも「疲れた」だの何だのと情けないセリフを吐く私はお恥ずかしい😅
そのリツコさん主催の乳がんヨガクラスの方に向けてリンパ浮腫の講座をオンラインで開催させて頂きました💻
リンパ浮腫は予防できること、そのための知識や知っておきたい運動を簡単ながらお伝えしました。

何十名もの参加者!さすがリツコさん!

平日夜にも関わらずご参加頂いた方々は熱心で、帰りの電車内で聴いてくださる方、講座の後にすぐさまメッセージを送ってくださる方など🥹
すぐに反応があるって、何よりもモチベーションになります‼️
リツコさんは企画のお仕事をされていたようで運営も的確で、私も理学療法士(PT)ながら会社勤めという異色の前職だったのでこういったことは慣れているつもりですが、刺激になりました。

今回はリンパ浮腫がテーマでしたが、術後の不調は他にもあります。前にも書いたけど特に可動性や筋力。リンパ浮腫よりもこれらで困っている方の方が多いのでは?🤔早期退院する流れは良いものの、退院後にフォローしてくれるところは極一部です。つまりリハビリ的な内容でまた企画できたらと思っています😀伝えたいことがたくさんありますよ〜

そして私の公式 LINEもリニューアル。友だち限定動画を作りました🎥
女性も男性も役立つこと間違いなしで、動きの専門家であるPTだからこその自信作‼️
私も日ごろから実践しており少し恥ずかしい…🫣

ぜひ下の画面からLINEの友だちになって、「特典」の一言メッセージをお待ちしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?