見出し画像

二次創作の話はどうなった?

こんにちは。宝城です。

ご無沙汰ぶりです。梅雨が明け、熱くなってきましたが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。以前「最も興味があって且つ難しくて取り組むには敬遠するもの」について話をしていました。
どうしても私にとって苦手な執筆ジャンルなんですね。

二次創作でなんとか乗り越えることはできないかと、挑戦してみたという話なんですが
一次創作ではなく、なぜ二次創作で取り組む必要があるのか、というお話は過去記事があります。

今回は、2020年7月初旬に完成した原稿を、第1話から第9話(最終話)に渡り連載してみましたので

結果発表を、ついにお伝えします!

ちなみに、何を書いたのかという話になりますが、上の過去記事にもちょこっと紹介しましたが
マーベルのスパイダーマンについて、二次創作を書いてみました。
マーベルの映画は過去ほぼ全作品鑑賞済です。なのでネタバレ&妄想全開で書いた次第です。


◆掲載場所

二次創作といえば、超大手投稿サイト「pixiv(ピクシブ)」です。
こちらにて全9話分をアップさせていただきました。

スパイダーマンのファンの方々に読んでいただくため、こちらのnote.comでは一切宣伝は致しませんでした。
そのためpixiv内の検索を活用したファンの方が読むことを前提としたアクセス流入だけを、以下に結果報告として掲示させていただきます。

画像1

pixivのアクセス数は投稿者のみに閲覧ができるようになっています。
基本的には非公開情報です。

第1話 1,769view
ブクマ(74) いいね!(58) 執筆数(12,298文字)
第2話  784view
ブクマ(29) いいね!(22)  執筆数(9,204文字)
第3話  676view
ブクマ(31) いいね!(20)  執筆数(15,348文字)
第4話  630view
ブクマ(27) いいね!(16)  執筆数(15,501文字)
第5話  444view
ブクマ(25) いいね!(15)  執筆数(11,531文字)
第6話  417view
ブクマ(21) いいね!(7)   執筆数(13,479文字)
第7話  416view
ブクマ(18) いいね!(12)  執筆数(16,259文字)
第8話  412view
ブクマ(18) いいね!(14)  執筆数(13,577文字)
第9話  586view
ブクマ(26) いいね!(14)  執筆数(30,253文字)

※最終話に閲覧数の数字に盛り上がりがあるのは、最終話が流入の入口となるため、実際に読まれた純粋な閲覧数は第8話よりも少ないと思われます。

◆総合結果

閲覧数:6,134view
ブクマ:269 いいね!:178

総執筆数:137,450文字(原稿用紙343.6枚に相当)

※結果だけの報告なので、感想等は最終話を読み終わったあとに「あとがき」にすべて記載しましたので、割合します。

宇宙病
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13278779

宝城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?