見出し画像

note元年

温度の分からない水に入る。
熱いのだろうか?冷たいのだろうか?
おそるおそる足を踏み入れてみれば、
私の皮膚は急激な温度変化に悲鳴をあげる。
だけどその時周囲も私の温度に影響されている。

――初めてnoteに触れたのは、今年の2月。
ぽっと出の私の、ぽっとした発言に、
”スキ”が付いた。
誰にも愛されなくて誰も愛したくない私が、
愛さざるをえない、言葉たちの羅列を、
イイね!と評価されるのではなく、好いてくれる人が現れた。
見ず知らずの私の、心の叫びを、
好いてくれる人がいるのだと。
それだけで、救われた。
それだけでよかったのだ。

――ミズシラズといえば、
今年一番心に残ったnoteがある。

突き刺さるとは、こういうことを言うのだと。
何度も何度も読み返しては、
割り投げたいと思いながら抱きしめた。
この邂逅から、noteに溺れた。

そうして潜ってゆくうちに、出会ったのが、

他人と違っていたい、はみ出したいと言いながらも、
どう足掻いたって、
言葉のルールから逃げられないし、
目に見える安易な色に騙される私には、
黄色い空と、青い太陽なんて描けない。
ここには、言葉も色も世界も、
あらゆるものが自由になって解放される場所があった。

--
とろくさい私では、120万以上ものなかからこれだけしか拾い集められなかったけれど、少しづつ世界を壊して、宝物を掘り出していきたい。

当たり前に あると思うな 常識と明日

最後までお読みいただきありがとうございます♪