見出し画像

秘密が女を女にする。個性が文化を文化にする。

今までで一番同性にドキドキしたのは、
四六時中ヒジャブをまとっていた留学生の、
それを脱いだ姿に初めて遭遇したときだ。

ヒジャブを着ているときは、
マトリョーシカのように可愛らしい。
だからこそ、解き放った瞬間、
より強く女を感じるのだ。
男なら、俺以外に見せるなと、
思わず手荒く隠すだろうと思うほど。

着物もそう。秘すれば花。
それを生み出した国の生まれである私は、
露出を喜ぶ愛より、
必死に隠そうとする愛がいい。

閑話休題。

環境のおかげで、ヒジャブには慣れた。
しかし、ニカブやブルカの人がいれば、
物珍しげに見つめてしまうだろう。

そんなスタイルと習慣を
異国の地でも、堂々と続ける――
否、当たり前に暮らす、ナダたち。
宗教とか習慣うんぬんよりも、
際立つ素晴らしき個性。
(ていうか、ナダが好きだ!!)
“自分が自分であることを思い知るのよ”
と笑う彼女は、
迎合なんて言葉を考えつきもしないだろう。

私が異国に滞在すれば、
溶け込むために、
現地人のフリばかりするだろう。
何と情けないアイデンティティ。

だけど、もしかしたら、
それこそが我々の文化なのかもしれない

仏さんも、神さんも、ウェルカムな、
そんなふうに外国語も丸ごと取り込んでしまうような、
なかなかどうして特殊な民族。

どうだい他に真似できるかい?
真似できる奴がいないなら、
それは個性で文化だよね。

ユペチカ『サトコとナダ』を読んで
――2018.1.2 ほかる

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までお読みいただきありがとうございます♪