見出し画像

家を買ったのはいいものの…

時の流れは早いもので、11月末にこの家に引っ越してきてから4ヶ月が経とうとしている。

私25歳、夫26歳で中古の家を買い、夫婦二人での一軒家暮らし。
都心から離れた田舎町で夫は片道1時間半、私はパートなのに電車で40分ほどかかる場所に勤めている。「子供もいないのに早い」「仕事場から近い方が絶対にいい」と思われることの方が多いし、多少なりともそう思うこともある。

特に最初は通勤時間の長さに仕事以上のストレスを感じていたのだが、「行きは寝る」「帰りは読書」という自分なりのルーティンができてからは通勤時間の長さも苦では無くなった。
だが家事をする時間がどうしても少なくなってしまい、手の込んだ料理は週末や休みの日、洗濯は帰ってきてから部屋干しが当たり前になってしまったのは納得いっていないところ。
子供ができたら近場でパートをしようと考えているため、今のところこの生活を続けるしかなさそうだ。

そんな我が家は庭(というより土地)付きなので、何も予定がない日は庭づくりに励み、今は畑を作る真っ最中。購入当初は冬支度をしていた木々たちが今では葉をつけ花を咲かせ、ようやく何の木だったのかが分かってきた。
先日まで枝垂れ梅が見頃を迎え、これからは椿も桜も一気に開花しそうな予感がする。

咲き始めた椿

最初はかなり荒地だった為、庭づくりでは草刈りに一苦労。ここは夫の実家から電動草刈機を持ってきてもらい、それを使えたので助かったのだが、そのあとが問題だった。
なんと雑草の下に地面を覆う大量のつるが。それにプラス防草シートが一面に引かれていた。つるはシートを突き破り、引いても抜けないくらい力強く、四方向に長い根を張っている。もう何のための防草シートなのだかわからない。
この防草シートも庭一面に貼ってある為、農業用とみなされ、燃やせないゴミでは出せないらしい。

初めて電動草刈機を持つ夫
12月頃の我が家の庭

根は調べても何の植物なのかもわからず、ひたすら引いて抜いていく。これがものすごい労力を使うのだ。根が残るとまた生えてくるというので極力全部抜いてしまいたいのだが、きっと抜いている間に違う根が伸びるという繰り返しになりそうだ。これからは暖かい日が続き、雑草がまた生えてくる時期なのだが、天気がいいと庭づくりよりも山に登りたくなってしまう私たち夫婦。こういう力強い根に効く除草剤があったら教えてほしい。簡単に、素早く。蒔いた後に畑ができるのであれば…

とりあえずここに何か植えたいなあ

そんな昨日も久しぶりの作業ではあったが、月曜日に雨が降ったからか、いつもよりかなり捗った。
見慣れた小鳥も遊びに来てくれるくらい暖かい。そんな日は作業が進むのだが、畑になるにはやっぱりまだ少しかかりそうだ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?