見出し画像

マイナーな川越散歩

妊娠34週と5日目。

先週の金曜日から産休突入。
午前中の仕事がなくなっただけなので、さほど変わらない日常を過ごしている。

変わったことといえば、一日1時間は歩くことを心掛けるようになったことくらい。(体重がもう+13kgなので本当はもっと前から頑張らないといけなかったんだけど…)
なので先週末はぶらりと川越を散策してきた。といっても川越観光は何十回としているので、「喜多院」〜「川越城」メインでの散策。

蔵造りの町並みからは少し離れてしまうけど、川越には無料観光Pがあるのでありがたい。
場所は254線沿いの「JAいるま野 あぐれっしゅ川越」のお隣。この無料Pからは川越の住宅街を抜けて、およそ20分。

喜多院不動通り商店街入口


喜多院不動通り商店街へと入っていく。
休憩がてら、小腹も満たしたかったので商店街にある「亀屋十吉」へ。5種類ほどのどらやきと、数種類のお茶が楽しめるカフェだ。

趣のある佇まい
河越バターどら焼き、さつまいもバターどら焼き、わらび餅入りの抹茶ラテ

お昼がまだだった為、ペロリと平らげてしまう。そしてかなりの満足度◎
腹ごしらえもできたし、まだまだ歩けそう。

喜多院の本堂である慈恵堂
喜多院の水屋

今回は本堂でのお参りのみだったが、拝観料を払えば「徳川家光誕生の間」や「春日局の化粧の間」を見ることもできる。

喜多院を後にして、川越城跡の方へ戻って行く。
観光地ではあるものの、メイン通りではなくただの住宅街なので人通りもなくゆったりと歩けるのもまた良い。

川越城跡
本丸御殿

こんなにも川越に来ているのに、本丸御殿を間近で見るのは今回が初。
今までさほど歴史に興味を示していなかったので、川越城跡がどのくらい広かったのかというのも初めて知ることができて面白かった。(それにしても川越高校が跡地内にあるなんて知らなかった)

休憩も含めて大体2時間ほどの散歩を終えて、最後は駐車場横の「あぐれっしゅ川越」で買い物。新鮮な採れたて野菜がたくさんゲットできたのも嬉しい。


そんな週末を過ごしたのだが、ここにきて夫がインフルエンザA型にかかってしまった…。
今のところ私は無症状できちんと隔離もできる状態なので大丈夫だと思うのだが…。
念には念をということで、早めに寝るとしよう。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?