見出し画像

12月4日 連帯保証人とグループホーム

3時起きる。だらだら。7時半娘起きる。娘にご飯をあげる。娘には味噌汁、ヨーグルトをあげた。朝飯、白菜の漬物。9時半娘と家を出る。車で移動。高速道路。サービスエリアでコーヒー、ガム、ラムネを買う。ガソリンを入れる。サービスで空気圧をチェックしてもらった。11時半ショッピングセンター。父との待ち合わせまでにまだ時間があったのでガチャガチャ、おもちゃ屋、駄菓子屋を眺める。娘がねるねるねるねのポーチのガチャガチャをする。娘は紫か青か黒が出て欲しいと言っており、青が出たので喜んだ。12時父と合流。和食屋へ。エビフライロースカツ定食を頼む。ご飯はもち麦ご飯にした。娘が海老フライを食べ、私がロースカツを食べた。娘はエビフライと味噌汁を少し飲んだくらいでご飯は全然食べず、父は少し心配していた。父はヒレカツ定食を食べた。父が海老フライをくれた。両親と祖母から出産祝いをもらう。入院の連帯保証人のサインをもらう。近況や今後の話などをする。娘はやや退屈そうにプニプニのボールを伸ばしたりしていた。店を出る。おもちゃ屋で父から娘にアンパンマンおもちゃを買ってもらう。アンパンマン号をネジで留めたりするおもちゃ。父の車で移動。13時半母が入っているグループホームへ。母に会う。部屋から出てきた母はやや呆けているようで生気がなかったが、私や孫と話すと少し元気になった。娘が母に会うのは今年初めにあった兄の結婚式ぶりだったが母は娘のことは覚えてなかった。父の車で移動。祖母が入っているグループホームへ。祖母と話す。祖母は割としっかりしていた。14時解散。銘菓屋へ。どら焼きの試食をもらう。娘にももらったが娘は嫌がって食べなかった。それを見た店員が代わりに飴をくれた。風呂敷に包まれたお菓子詰め合わせ4つ、コーラ味のラムネを買う。車で移動。高速道路。16時半帰宅。妻から連絡が来ており、退院が早まるかもとのこと。娘が買ってもらったおもちゃで遊ぶ。アンパンマン号をネジで留めたりするおもちゃ。単三電池2本とドライバーが必要だったので妻に場所を聞く。電池を入れるとおもちゃの電動ドライバーが使うことができるようになり、それをアンパンマン号にセットするとアンパンマンやジャムおじさんの声を出しながら走ったりノーズパンチを出したりした。娘はネジを留めた後、電動ドライバーをハンマーのようにして仕上げに叩いていた。17時娘と家を出る。スーパーへ。上海焼きそば、いくら、ポテトチップスコンソメパンチ、アンパンマンチョコ、黒ビール、ぶり煮付を買う。近所の人に会う。17時半帰宅。娘がチョコを食べる。18時半風呂。娘はプニプニのボールと人形2体を持ち込んで遊んだ。19時半妻と電話。赤ちゃんが泣いたりした。妻と退院後についてなどを話す。娘がお腹が空いたとのことで上海焼きそばを食べながら通話した。20時半電話を切る。だらだら。娘がおもちゃで遊ぶ娘がソファでゴロゴロしていたらソファから落ちて泣いた。22時娘寝る。だらだら。黒ビールを飲む。いくらを食べる。25時半就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?