見出し画像

種のはなし ~種をつなぐ~

保けん野菜の加入者のお子さまと一緒に行っている、いつも食べている”野菜”を起点に自由に興味関心をひろげながら学ぶ場「やさい研究会」では、少しずつ自分たちで「育てる」ことにチャレンジをし始めています。最初に育てたほうれん草は既に収穫を終え、自分たちで食べたり、農家さんへお届けしたりしたのですが、その中の一人から「いくつかをそのまま育てて、種を取って、その種を播いてみようと思います🥬」というご連絡をいただきました。
今回は、この「種をつなぐ」という、これまで長い歴史の中で積み重ねられてきたバトンを受け取り、次につなげていくことについて、考えてみたいと思います。

のらくら農場さんの“種採り”用の広茎水菜の花

ここから先は

1,619字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?