見出し画像

春から新人行政保健師の自己紹介

はじめまして

春から行政保健師になる(予定)の行政保健師のもちもちです。
なぜ(予定)としているのか、?
理由は、国試の結果発表が3月22日であるから。ということと、健康診断 に引っ掛かっていたら採用してもらえないから。

先週、看護師と保健師のダブル受験を半分気絶しながら受験しました、、
自己採点の結果的には受かっていると思うんですがね、、。

社会人になるまでに何をしたいか。ということを考えたときに
 ・ブログを始めてみたい。
 ・自分の経験が看護学生さんや保健師学生さんの参考になれば!
という気持ちが大きかったため、1時間前に「ブログ 始め方」とか検索してさっそく登録し、今書いているわけなんですね。

きちんと構成を勉強してから書けよ!と自分でも思います。


なぜ保健師を目指したのか

私は一切看護師になろうと思ったことはありません。
(激務の中、患者の回復のため、命を預かって仕事をする、という責任感のなか働くことは私の性格上できない。と感じたため。ものすごく尊敬の気持ちしかないです。)

高校生の頃、進路を考えたときに健康に携わる仕事がしたいと思ったから
です。
「健康とはお金で買えない価値あるものであるのに、仕事が忙しいことを理由に健康をないがしろにしている人が多い。」
という本末転倒な事実に気が付き、少しでも健康に生活できるように支えたい。と強く思いました。

経歴(高校) 

私立高校に入学。

2年生夏にオープンキャンパスに3カ所ほど参加し、看護師免許・保健師免許の取れる今の大学(A大学)を目標に独学で学習を始める。

高すぎる目標であったため、E判定しか取れたことはなかったが、
A大学を受験。

奇跡的に合格

A大学に入学

経歴(大学)

大学1年(コロナ1年目)
 毎日パソコンでの授業。
 看護師の勉強ばかりで保健師の勉強はなく、目標を見失う。
 病む。看護学校辞めたい。無理。と典型的な限界看護学生でした。
             ↓
大学2年
 週1で対面授業が始まる。
 看護技術の実践があるが難しい
 初めての実習
 
大学3年 
 保健師のコースが取れるかの試験に合格
 保健師授業が後期から始まる。楽しい。やりたかったのはこれ!!
 2月ごろ~公務員就職のための教養勉強開始

大学4年
 特別区・地方2カ所受験。
 特別区は2次面接まで行ったが、途中辞退。
 地方2カ所合格。
 卒論に追われて国試勉強始めたのは12月から、、。

と、ざっくりこんな感じ。
とにかく保健師一直線で生きてきました。。。

これからのブログは、
・看護師・保健師のダブル受験体験記
・地方公務員の勉強方法
・実習の乗り越え方
・卒論の取り組み方
・新人保健師の感想
          などなど、、、、、

看護学校生活が1mmでも楽になるように発信していくのでぜひ楽しみにしていてください~

他にも知りたいことがあったら教えてください♥

不定期に取り組んでいきます
では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?