北海道遠別農業高等学校

防災サミットに参加しての感想

  北海道遠別農業高校 2年 大安 龍飛

10月30日、私は留萌で開催されている防災サミットに出席しました。
防災サミットでは、ほかの学校で行われている防災活動やこれから実施予定の防災への取り組みを発表していただきました
すべての学校の発表を聞いて、同じ高校生として自分では思いつかないような活動をしていることや、実際どんな風に活動をしているのか聞くことができました。
その中で私は自分の学校でも出来そうな活動という視点で聞いていました。どの学校の発表も学校独自の視点で防災活動が計画されており、参考になりました。
発表後の交流会における私のいたグループでは、苫前商業の方たちと交流することができました。普段関わることのない他校の方に、自分の学校だけではとても思いつかないアイディアを教えていただき、貴重な機会となりました。実際他校の生徒はどんな風に防災について考えているのかを確認することができ、改めて防災について深く考えられる時間となりました。また機会があれば、もう一度参加してみたいです。
今回アクションプランとして提出させていただいた活動は、実現するためには先生方との協力が不可欠であり、農生会で話し合った結果今年度の実現は難しいものと結論づけられました。しかし、次年度以降の実現に向けて、日々の生徒会活動の議題の一つとして、計画を進めていきたいと考えています。
貴重な機会をありがとうございました。