見出し画像

北海道白老東高等学校

北海道高校生防災サミットに参加して

 私たちは今回の防災サミットに参加して、多くのことを学びました。
 まずは、他の高校と交流ができたのはとても良い経験でした。同じ高校生として・・・特に同じ生徒会として工夫していることや、苦労していることを話し合えたのはとてもプラスになりました。また、一口に防災といっても、実際の経験から来る津波への対策や、熊に対するものなど、我々では想像もつかないものまであることにとても驚かされました。今回の経験をもとに、来年度の本校の一日防災学校では、生徒会としてもアンケートなど、生徒の立場からの企画も提案していけたらと思いました。
感想
・町内の様々な団体と協力して災害の怖さ、避難所の設営などを学ぶことができました。
・災害の怖さやハザードマップの通りには災害が起こるとは限らないことを学びました。
・過去に津波に襲われた経験を活かし、様々な防災対策をとっていることを知り、とても勉強になりました。