見出し画像

初春を思わせる鶏肉ミートローフの作り方

お正月の鶏ミートローフといえば松風。わたしは大好き。
きょうは、別バージョンをご紹介しましょう。
野菜の色がやさしくきれいに出るのは鶏肉ならでは。


作り方は、こうです。

15cm×6cmのパウンドケーキ型を使うとすると

鶏ひき肉      300g
卵         1個
ごま油・味噌・砂糖 各大さじ1
醬油        小さじ2
じゃがいも     小1個(100g)
すりごま(白)   大さじ2 

にんじん      1/3本
ブロッコリ     2房

★準備
・じゃがいもを洗って水がついたままラップして電子レンジ600ワットで2分半から3分ほど加熱し、ストレスなく触れるくらいまで冷ましてマッシュします。
・にんじんはすりおろします。
・ブロッコリはみじん切りにします。

★混ぜて焼きます。
ボウルに鶏ひき肉を入れ、、卵、ごま油、味噌、砂糖、醬油、マッシュしたじゃがいも、すりごまを、全部が一体化するまで混ぜます。

★半分に分け、半分にはにんじん、半分にはブロッコリを混ぜます。

★パウンドケーキの型にごま油小さじ1/2を塗り、ブロッコリ入りの肉、にんじん入りの肉を順に重ねて入れます。
油が型にしっかり塗れていたらくっつかずに型からとれますが、不安だなーと思うときは、オーブンペーパーを使ってください。

★180度に予熱したオーブンかオーブントースターで25分ほど焼きます。ほど、というのは器具によって差があるから。楊枝をさして、中心が濡れた感じがしなければ大丈夫🙆‍♀️。

画像1

こちらはブロッコリを入れなかったもの。ひと手間抜きました。
別のひと手間にはなりますが(笑)、酢と砂糖を各大さじ2、ごま油を大さじ1にすりおろした生姜を大さじ1/2、一味唐辛子少々を混ぜたソースを添えました。

よかったらお試しください。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。