見出し画像

北海道だけの梨があるんです。

こんばんは。

北海道オリジナルの梨があります。千両梨(せんりょうなし)といいます。

画像1

見た目は洋梨。中身(食感と味)は和梨といっていいと思います。

熟する前、緑色のときに食べるとしゃきしゃきしていて、より和梨に近いんです。

海の幸ばかりでなく、お米も、果物も豊富な増毛町で、米農家さんにたくさんいただきました。

そして、いただいた時からやってみたかったのが、モスタルダです。
イタリアの東北地方で作る果物の甘く煮たのとマスタードを合わせたもので、肉の付け合わせに使ったりします。

ヴェネト州に行ったときに、友人のシェフにモスタルダを作るのにマスタードエッセンスを買ってきてって頼まれて買ったらなんと劇薬扱い。
なのに、蓋が甘くて、マスタード臭が漏れて、ホテルの部屋が大変なことに。。。何重もの袋にぐるぐる巻きにして、機内持ち込みにして持ち帰りました。

モスタルダは、#cookforjapan #被災地農家応援レシピ

りんごのレシピから、関口幸秀シェフのりんごのモスタルダを参考にしました。知った時に感激したレシピ。

画像2

千両梨を、シェフの方法で脱水してみると、なんということでしょう!なんともオシャレな味になり、砂糖水の方も梨の風味でなんともいえない美味しさです。

画像3

調子に乗ったわたしは、シロップ漬けも作りました。

カルダモンとクローブを入れてみたんですよ。

味が馴染むのが楽しみです。 

りんごのレシピは再販になりました!

わたしのレシピも載っています。

https://twitter.com/icro_erkme/status/1444117986588061696?s=21





読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。