見出し画像

暮らしの中にあふれる良い感じ♪

おはようございます(*^-^*)

朝、元気に起きてこられたらまずは良い感じ!
そして家族が起きてくる。
または、家族のほうが先に起きてるもよし!

毎日基本的には早起きの我が家の子どもたち。
寒くなってきたので布団から出にくいこの頃でも、6時頃には目が覚めるようです。
夜は8時半までに寝るようにしているので、早寝早起き(^_^)

本やマンガを読みたくて、むくむく起きだしてストーブのそばでまるで猫のように温まりながら、読書タイムを楽しんでいます。

「学校いやだなあー」「行きたくないなー」とつぶやく日もありますが、(月曜日は特に…)なんだかんだ二人とも給食や体育が楽しみで通っているのかな。。。

今日も元気に出発しました:-)

『今、自分の好きなことって何だろう?』
と最近よく考えています。

子どもたちが大きくなるにつれて自分の時間が持てるようになってきたこの頃、何かしたい!(実際には何かしなきゃ!?)と最近焦りを感じて。。。

興味がある分野の本をとりあえず図書館でかりて読みあさってみたり。

旅行、料理、ヒュッゲ、心理学、カウンセラー、投資初心者、マイノート、ミニマリスト、整理整頓、糖質オフ、オートミール、カラーセラピー、骨格診断、ファッション、仕事の段取りや時間の使い方、コミニケーション、引き寄せ、豊かさとお金、丁寧な暮らし。。。

私の好きなことは、
読書、整理整頓、子ども達とお菓子作り、焚火、音楽を聴く、家で家族と心地よく良い感じに暮らす。
家をすっきりさせて自分や家族、夫婦の時間を作ること。

今後やってみたいことは、
飛行機や新幹線の旅を海外も含めて家族で楽しむ!
(最近、身軽に旅行へ行くYouTubeが気になる(≧▽≦))

それから移住したい方、移住してきた方へ、必要な時には力になりたい。

そして、身近な自然の中でママやパパがゆったりした気持ちで子育てを楽しむ居場所づくりやサポートができたらいいなと思い描いています。

もっと、
『大丈夫だよ。見守ろうよ(^^♪』
『心配ないよ、何でも怒らなくて大丈夫だよ。一緒に見てるよ(*^^*)』
と伝えあえる子育てができたらいいな。。。
子育て渦中は本当に必死なのだけど、子どもとの時間はきっとあっという間だから。

どんなことができるのか、まだ自分でははっきりしていないけれど、地域と社会のために好きなこと、得意なことを活かして暮らしていきたい。

子ども達の夢は今のところパティシエとシェフ。

お菓子作りが最近レベルアップしてシュークリームやわらび餅を作った下の子。
マイペースに料理本をみて、玉ねぎと格闘し、スキーゴーグル姿(笑)でシュウマイやカレーグラタンを作ってくれた上の子。

料理は好きですが、時々無性に作りたくない日がある私。
前は時間もあるのに作りたくないなんてダメ母だと落ち込み、そんな自分にイライラして悪循環ループ。。不機嫌な人が家にいるので誰も幸せではなかった(..)

でも、料理を作ってもらい一緒に味わうと幸せな気持ちや感謝の気持ちが沢山わいてきます。

母とはこうあらねば!とだれが決めたのか(私の思い込みの世界(-_-;))その都度変わる謎の完璧主義は苦しいだけなので手放すことにしました!!

子どもたちは親の『ありがとう!美味しかったよ』をきいてまた作ってくれるので、まかせてお願いするようにしたら、私の料理を作りたくない気持ちはほとんどなくなりました。

やりたくないことって、暮らしの中でいくつもでてきますが、目を向けると好きなことやできたこともあるはず。

毎朝目が覚めて今日が始まり、1日の中で好きなことややりたいことが1つでも2つでもできたらもうすでに良い感じ♪
コーヒーが淹れられた!(ちょっと酸味が強かった)
noteがかけた!(今ここ)

良い感じの暮らしって自分次第で日々できてるし、すごーく簡単なんだ♪と思えます!

いつもありがとうございます!
おかげさまの暮らしです(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?