見出し画像

平日のおやすみ

夫は平日にもお休みがあり、『今日はどっちが休み~?』と平日の朝はよく子どもたちに聞かれます。

私は平日3日ほどの勤務なので夫とお休みが合うと、買い物などの用事で街まで出る日以外は、夫は草刈りや庭の手入れ、私は家事をしたりして家で過ごすことが多いです。

夫とは、子どもたちの話やお仕事の話もしますし、最近私たちはお金について勉強中なので、家族の将来のため、貯蓄や投資の会話も増えています☺二人でじっくり話ができるようになるまでにはいろいろな時期がありました。

私は超心配性で、現実的な安定志向でした。

夫は基本情熱的で効率も重視の行動派タイプ。

そして私たちに共通しているのは、素直で直感も大事にしていることだと思っています!

夫の数々の思いつきに乗っかり流れに乗ってよくここまできたような…(*'▽')私もずいぶん何とかなる思考がつきました笑

起業や移住、今の生活の形になるまでにも、こんなはずではなかった…も何度かありました。夫は体調も崩し、大切にしたいことの優先順位は自分たちの心と体の健康と時間だと切実に感じています。

子どもたちが帰ってくるころまでゆるゆると庭仕事で外にいることもあれば、二人でひっそりBBQ台を出して簡単に外ごはんにし、コーヒーを淹れたり。二人での時間が取れるようになってきたからこそ、この時間は大切にしたいと思っています。

午後になり、学校からから先に帰ってきた下の子と夫がおやつを食べながら、今日の出来事を話しています。

給食のおかわりの話、借りた本のことや、育てているミニトマトの近況を話す下の子に、今度またプリンを作ってほしいとお願いしている夫。。(#^^#)

2人の様子をながめていると、日々の何気ない光景ですが、貴重な時間なのだなぁと幸せな気持ちになります。

上の子が元気に帰ってくると、さらにホッとします(*^-^*)♪

今日の嬉しかったこと…よくなかったこと…出来事を次々におしゃべり♪(給食のおかわりができた、できなかった…は必ずと言っていいほど教えてくれます笑)

我が家の子どもたちは割とよく話をしてくれる方かなと思います。下の子が小学生になった時には、給食の話や、行事、掃除の話など、きょうだいで会話が盛り上がっているので、私たち親の知らない世界がそこにはありました!!

会社員、自営業・・・色々な働き方があり、お休みも皆それぞれだと思います。

我が家もお仕事とお休みのバランスは色々な形の時期ががありました。(自営業もしましたし、会社員も。)

今、時々平日の子どもたちと家族で過ごせることは有り難い時間なのだと思います。

そして今後も子どもたちの成長とともに暮らしは変わっていきます(*^-^*)数年後にはどんな暮らしをしているのか…♡

わくわくです( *´艸`)







この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?