見出し画像


水彩画 縦270×横240 2014制作

札幌は公園の多い町です。大小合わせると2000近くあるのではないかと思います。住宅地の中にあるので気が付かないで通り過ぎてしまいます。

清田区にある平岡公園もその一つで、25年ほど前までは住宅地の一角に広がる丘陵地帯でした。毎年梅が咲く季節になると出かけましたが雨の降った後は泥道でした。今は駐車場もでき公園内は、丘陵を歩くコースまで作られました。この公園は約1200本の梅が植栽されているのですが、近年に植えられた梅の花も少なくありません。

梅は本州では2月ごろが開花ですが、札幌では5月上旬で桜とほぼ同じ時期になります。咲き始めて2週間ほどで散ってしまうので、出かけるタイミングが難しい花です。それでも梅の花は北海道では珍しく、今は15万人前後の来園者がおります。

花見ではなく、梅の木の下で弁当を広げ「梅の木」を何枚か描きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?