見出し画像

アイデアは考えすぎると腐ると思え

あれこれや悩みがちな女、私。

「これをしたいなあ」と思うとまず調べて、どうなるかシミュレーションして、起こりうるリスクを考え、それに対する対策を練り、そして一旦休憩して、また実行するか悩む、という感じである。

最近思うのは、思いついた考えはすぐに実行しないとダメになるなということである。

考えれば考えるだけ、頭、いや体内のなかで温まって腐る感じである。

鮮度を失ったアイデア。

思いつく限りのリスクが衣のように塗されたギトギトの天ぷら。

シミュレーションし尽くされて新鮮味のない、心配事がたくさんの思いつき。

実効の準備が整ったかなという頃にはもう楽しくなさそうな代物になっている。

思いついたら温めずにフレッシュチーズのごとくリリースすべし。

今日は祝日なのに雨で、昼のちょっとした晴れ間に塩ラーメンを食べたいと思い、
母親を誘ってみたけど乗り気でなく。

確かに天気もそんなに良くないのに出かけるなんて大変かなあとかゴロゴロしている間に13時半になり。

でもどうしても出かけたかったから10分くらいで支度して出かけた。

30分カップルに囲まれて並んでようやくありつけたラーメンは、まあまあという感じで感動するほどではなかったけど。

出かけたいなと思っていたから、外の空気を吸えて清々しかった。

帰り道は雨だったけど、なんだかよかった。

だから、今日はぎりぎりセーフで危なかった。

あれ以上考えていたらアウトだった。

人の発言に左右されていたら、祝日を本当は出かけたいのに他人の一言で出かけず、ぐだぐだ過ごして恨めしい気分になっていたかも。

人の意見は気にせず、自分のしたいことを、思いついたらぱっっっとしてしまうのが人生の秘訣なのかもなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?