見出し画像

こころの安全基地

safe spaceほっこり
代表の想いにとても共感して、参加することになりました“やまさこ”と申します。

私もこころの安全基地をひとりでもたくさんの人に持って欲しいという想いがあります。
私自身が「こころの安全基地」があったことで、救われた経験があるからです。

私はいわゆる「長女気質」でヘッポコのくせに人に頼ることがすごく苦手で、しかも頑固者で、、、
どんなに仲の良い友達でも頼ったりすることが出来ませんでした。

だから3年前、今振り返ると人生で一番つらい時期にいても、一人でどうにか乗り切るべきだと試行錯誤していました。

しかし、身体が先にギブアップしたようで、原因不明の強烈な頭痛が半月以上続き
鎮痛剤が切れるとじっとしていられないほどの痛み。
病院での診断は原因不明。
原因不明ってことは、いつこの痛みから解放されるのかもわからないということ?

絶望しました。

そんな中、出会ったのがヒプノセラピー。
スマホの中から聞こえた可愛い声のセラピストさんのラジオをボーッとしながら聞いていたら。痛みがスーッと和らいでいったのです。
「ん?!何が起きているの?」
私は感動しながらも、この仕組みがなんでか知りたくって、そのセラピストさんがされていたヒプノセラピーのオンラインサロンに申込みました。

定期的に開催されるルームへ慣れない作業で四苦八苦しながらパソコンで参加しました。
そこでは現実の生活圏内では出会うことの出来ない方々との新しい出会いがあって。
普段の悩みもそこでなら話すことが出来ました。

どんな話をしても誰も否定しない。

実際に会ったこともない人ですが、みんなつらい思いや、大変な経験をもっているからか、優しい空気感で傷ついた心を修復する安心できる空間です。

今までにない経験でした。

そこで私は自分をどれだけ ないがしろにしてきたか、周りの人を想うばかりに自分を我慢させていたかに気付きました。

「まず自分を幸せにしよう」

そう決めて自分と向き合う日々が始まりました。
それから3年が経とうとしています。
あの頃の私とはずいぶん変わりました。
自分も環境も想像できないくらいに。

まだまだダメな自分もたくさんいますが
そんなところも含めて今の私は頑張っている!えらい!!
って自分褒めしています。

こころの浮き沈みはありますが、しんどい時はこころの安全基地に入ってパワーチャージして、また現実世界に戻っていく。

そんな繰り返しでなんとか生きていける気がしています。

だからみんなにもいつでも来て、元気になって帰って行ける居場所を作って欲しい。
どこでもいいんです。
そこがネット上でも、ちかくの公園でも、カフェでも、飲み屋でも、ひとりの大切な人でも、コンビニの店員さんでも、、、

「safe spaceほっこり」で
あなたの安全基地をみつけるためのお手伝いが出来たらいいな
と私は願っています。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

やまさこ

この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?