見出し画像

『ICTで変える国語授業2』が出ました!イベントをやりました Vol.3 ワークショップ

本が出ました

僕は国語ではなく社会科ですし、4ページだけしか書いていませんが、出版イベントは張り切って参加しました!

スクリーンショット 2021-01-11 17.35.50

セッション1(13:40〜14:40)
セッション2(15:00〜16:00)
クロージング(16:00〜16:30)

午後のワークショップ

僕は数あるワークショップの中から同じAppleの教育者でもあり、尊敬すべき先達でもある品田先生のワークショップを選びました。

◆iPadで板書を作ってみましょう[初心者向け](品田健)
iPadが渡された。さて何に使えばいいのでしょうか? まずは板書で使ってみませんか。手書きの板書との併用からすべてiPadに移行まで、いくつかのパターンをご提案しつつ、それぞれのtipsなどもご紹介できると思います。使ってみたい、使わないといけない、何からすればいいのかお困りの方を対象とします。(初心者向けですが、基本的なこと、例えばアプリの起動方法程度はできるようにしておいてくださいね。)(HPより)

スクリーンショット 2021-01-11 13.41.22

スクリーンショット 2021-01-11 13.42.30

Keynoteを使った板書づくりの丁寧なワークショップで、とてもわかりやすいものでした!

ワークショップ2

◆アウトプットの選択肢を増やすための動画製作入門(吉川牧人)
授業用動画やプロジェクションマッピング用の動画作りなど、知らないと難しくてできないと思ってしまいがちですが、パソコンやiPadにいま入っているアプリで意外と簡単につくることができます。

イベントのワークショップ、やりますよーとリーダの野中先生に軽く言ったものの、何をやるのかちっとも返事をしなかったので、このようなタイトルと内容で設定してくださいました。

昨年末に行った2020掛川城プロジェクションマッピングの際、国内外10チーム対象に行った、Keynote(iPad,iPhoneなどのAppleのプレゼンアプリ)とPowerPoint(Windowsのプレゼンソフト)を使ったアニメーションづくりをリメイクしてワークショップを行いました。

スクリーンショット 2021-01-11 20.55.41

Keynote

まずはKeynoteというアプリを使ったアニメーションづくり

スクリーンショット 2021-01-11 20.55.58

マジックムーブという機能を使ってうさぎの色や移動をさせます。

スクリーンショット 2021-01-11 20.56.13

インスタントアルファという機能を使って画像の背景を消しました!

スクリーンショット 2021-01-11 20.56.22

画像を自由に動かすモーションパス。

興味を持ってくださった方はこちらを御覧ください。無料です。

スクリーンショット 2021-01-11 20.56.32

PowerPoint

PowerPointに新機能。3Dモデルという3Dアニメーションが使えるようになりました。

スクリーンショット 2021-01-11 21.02.26

スクリーンショット 2021-01-11 21.02.32

スクリーンショット 2021-01-11 21.03.21

そしてアニメーションを自在に動かせます。

スクリーンショット 2021-01-11 21.10.49

そしてKeynoteのマジックムーブのような機能も【変形】という機能で使えます!

興味を持ってくださった方はこちらを御覧ください。

クロージング

全体会に戻り、ブレイクアウトセッションで感想を共有。

午前、午後と長い一日でしたが、充実したイベントとなりました!

一日ずっと活躍していた野中先生、お疲れさまでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?