見出し画像

考え事は草刈りをしながら

農作業をしていると何をしていいかよくわからない時がたまにある。

そういう時はとりあえず草刈りをする。

草を刈りながら何をするか考えるのだ。

草刈機の刃が回転している光景や切られる草を見たり、
草が切られて綺麗になった場所を見ながら(少し満足しながら)
あっ、あれやらなくちゃと思いついたり、思い出したりする。

天気図見たりして前日や当日に畑に行く前には大体の計画をするのだが、
作物の生育が追いついてなかったり、急な天気の変化があったり農業は計画通りにいかない。

臨機応変にやらねばならない。

でも、時間は有限。
無駄にしないように

草刈りという単調作業が考え事にちょうど良い。

さぁ、明日も頑張ろう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?