見出し画像

【時間無駄にしてました、】休憩時間を有効活用するために辞めたたった1つのこと。128日目

▽休憩時間を無駄に過ごしていたお話

皆さんは“休憩時間”をどのように過ごしていますか?

・食事
・談笑
・動画視聴
・スマホゲーム
・タバコ

等、様々なことに時間を使われているかと思います。

私も以前までは休憩時間はYouTubeを見ながらスマホゲームをしつつ、食事を摂るというお行儀の悪い休憩時間を過ごしていました。

そんなこんなで約1時間の休憩時間もあっという間に過ぎ、午後からの業務にあたっていました。

こうような過ごし方をもちろん批判はしませんが、今の過ごし方を実践するようになってから、1時間の価値がぐっと上がった実感があるため、今回はそのお話をさせていただきますね。

▽時間を有効活用するために辞めた1つの事

以前は煙草を吸っていたこともあり、当時は煙草休憩だけでも20分程費やしていました。

禁煙してから約20分浮いた時間を有効活用できずにいました。

なぜだろう?と考えていた時に、休憩時間に常に手にしていたものがあったので、それを手放すことにしました。

それは、、


スマホ。
(正式名称:スマートフォン)


間違いなく私はスマホ依存だと思います。

手元からスマホが無くなると不安になってしまいますし、気づいたら手に取っています。

喫煙者だった時も、タバコを吸いながらスマホをいじいじ。そんな感じで時間を費やしていました。

だからこそ、休憩の1時間はスマホを手に取らないような過ごし方を実践してみました。

最初はすごいスマホが気になってしまうのですが、慣れてくると、意外にできることが多く、かつ、時間を有効活用できるようになりました。

▽できるようになったこととその効果

スマホを持たなくてもできる事として

・読書(紙媒体)
・ブログ、note原案考案(紙に書く)
・昼寝(15分~30分)
・お散歩(30分程度)

これらの事ができるのです。

読書は言わずもがな自己投資かつリラックス効果がありますし、
ブログ、noteの考案は文章力向上と頭の整理ができます。
昼寝は15分程でもかなり頭がすっきりして、午後の業務も集中できますし、
お散歩はリラックス効果抜群ですし、ストレス発散にもなります。

スマホで読書もできますし、文章を考えたりできるのですが、通知や他の事が気になってアプリを開いてしまう事もあるため、昼休憩の際には紙を用いるようにしています。

▽最後に

スマホを使うことが良くない!ということではなく、使用程度が本当に重要だと思います。

私もスマホで仕事をすることもありますし、なくてはならないツールであることは言わずもがなです。

ただ、誘惑も多いことも事実として捉えていく必要があると思います。

人間は誘惑に弱い生き物であることは間違いないですからね。。特に私はすぐ流されてしまうので、、、

皆さんの一度しかない人生の貴重な時間を有効活用していただく参考になれればと思い今回は、スマホを休憩時間は触らない!という事をお話しました。

皆さんの時間有効活用術などあればコメントいただければ幸いです!

本日もお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?