見出し画像

2022年11月11日で起業20周年

本日2022年11月11日をつらつらと。

SPOT新宿マルイアネックスサイドをリリースした。

1日オフィス予約サービス「SPOT」。新たにSPOT新宿マルイアネックスサイドをリリースした。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000033925.html

これまでは東京ミッドタウン(六本木)や虎ノ門ヒルズという大型再開発の近接地に出店をしてきた。六本木はおかげさまで予約が取れないほどの好調。虎ノ門もリピートも多く堅調。このパターンはうまくいくと手応えを感じつつ、今回はあえて商業エリアに出店してみた。目の前が新宿マルイアネックスで、伊勢丹にもほど近い新宿通り沿い。新宿三丁目駅の出口からは徒歩10秒という好立地ではあるものの、ビジネスエリアではない。

多少の不安も感じつつ、そっと仮オープンしていたが、現段階では虎ノ門を大きく上回る手応えを感じる。オフィスワークだけでなく研修だったり合宿だったりのご予約も多く手応えは予想以上。今までは大企業や有名なスタートアップ(いわゆるアーリーアダプター層)がほとんどだったけど、新宿はいわゆる一般企業からのご予約も多くある意味広がりも感じる。

新宿は雑誌を充実させてみた。

雑誌コーナー

SPOTは好調とリピートの多さをうけて各拠点リフレッシュスペースに工夫を用意することにした。リピートしてもらった方にいつもの感じで使えるという便利さだけでなく、なんらかしらの新鮮さをご提供しようと思う。

新宿には、雑誌を用意することにした。(完全に個人的なセレクトで、TRANSITだけスタッフにオススメされて追加した。)

KINFOLK / & Premium / dancyu / idea / madame FIGARO japon / GINZA / POPEYE / Them / IMA / Pen / BRUTUS / Casa BRUTUS / WIRED / TRANSIT

トレンドをなんとなく気にすることは大切なことだと思うので、雑誌はコスパいい気がする。流石に個人でこんなには買わないし、チェックしない。美容室とかには昔からあるけど、まさにシェアリングエコノミー向き

ちなみに虎ノ門はビジネス書、神保町はマンガ、六本木はコーヒーのコーナーを充実させる予定。

売上目標を公開し、インセンティブ制度を設定した。

数年ぶりに今期(2022年10月期)から売上目標を社内公表し実績を公開している。おかげさまで初月の10月は目標比103.08%とギリギリではあるが、無事に目標を達成した。当然拠点が増えると目標も上がっていく。今月からは新宿分が追加される。来月は神保町分も追加される。

全社目標を達成したら、働いてくれたアルバイトスタッフの時給100円分をインセンティブとして還元するというシステムをHOLDER5年目でやっとこさ導入できた。サポートしてくれているスタッフに少しでも今月も力を貸してくれてありがとう。おかげで目標達成したよ。とお返しする。売上は誰でも見れるようにしている。高い目標を設定し、それを達成する。みんなの期待に答えたい。この制度は経営に適度なプレッシャーを与える。

この事業では正社員とかフルタイムをどんどん採用するみたいなことはまだまだできないけど、アルバイトは学生さんやフリーランスなど、いつもながらとてもいい採用ができている。みんなとてもいい人たちで、頑張ってくれているのだから、その結果がちゃんと社会に評価されていて、還元されていく仕組みをしっかり回していきたいと思う。

引き続き、アルバイト採用を行なっています。

まだまだ拠点を増やしていく予定です。特に学校が近くにあるとか、通勤途中とかでスキマで手伝ってくれる人との相性はすごくいいので、そんな人がいたらぜひご応募いただきたいと思います。indeedとかに出てます。よろしくお願いします。

2022年11月11日

2002年の11月11日に人知れず自宅で登記したところから、起業家としての人生がスタートした。今日、20周年を迎えることになる。感慨深い。本当にいろいろなことを経験した。失敗も多すぎたが、どれもこれも貴重な体験だ。

30周年を迎えるころには56歳。そんくらいの年ならまだまだ頑張れるはずだし、できればその時もなんら満たされていない状態でありたい。

※画像はSPOT新宿アネックスサイド。撮影は中村晃さん







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?