見出し画像

蟹問屋さんを訪ね、根室まで。

「とにかく茹でたての蟹を味わって欲しい」とのことだった。

蟹というものは、どこで食べてもそれなりに美味しいやろ…くらいに思ってた。

が…

花咲で生まれ育ったオーナーが目利きした蟹、しかも採れたて茹でたて。。全然違った。今まで食べたものを疑ってしまう程の味だった。

しかも今回は贅沢にも、タラバ→毛蟹→花咲蟹と食べ比べをさせて貰った。イケスから自分で選んだものを自分で解体し、その場で茹でてもらう。茹でたてを目の前でむいてくれる。

画像2

画像3

今回の目玉は、花咲蟹。

水揚げがとても少なく、生きたままの花咲蟹は貴重な産物。花咲蟹を最後に食べさせてもらった理由は、先に食べてしまうと、他の蟹の味がボヤけてしまう程濃厚だから。甘みがあって、しっかりとした味は海老のようにも感じた。

画像2

珍味である蟹の外子と内子

これもびっくりの美味しさ。特に、内子を白飯の上に乗せて食べたら、、ぅうま‼︎

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?