見出し画像

【月報】2024年2月の活動まとめ

落ち込んでは浮上してをくりかえしていた2月。這い上がろうともがいていたら2月末になっていて、自分に呆れかえるというか単純に焦りました。

そんななか、ひとつ目標だったマラソン大会に無事出場→完走できて、自分で課したハードルだけどひとつ肩の荷がおり、精神的に体が軽くなりました。(物理的にはちょっとしか軽くなっていません…汗 ダイエットはこれからも継続という方向で)そんな2月の月報です。

BUCKET LIST進捗

1.ライターさんや編集者さんの友達を作る
8.だいきさんに会いに行く (2/27←会いに来ていただいた)
13.なかおさんにお会いしてみたい (2/10)
14.学生とイベントをする (2/4)
19.紙媒体の仕事をする した
21.「みんなでつくる中国山地」に参画してみたい (2月)
23.内海町で牡蠣を買う (2/12)
24.内海町で海苔を買う (2/12)
67.備後ピザをテイクアウトして友人と食べる (2/12)
72.imanomaを利用してみる ←イベント覗いた
86.友人から教わったぶりのカマ焼きをものにする 結構作った
87.ねぶとの唐揚げを食べる (2/9)
92.レモンマラソン、歩いてでもゴールする (2/24)
99.選り好みせずに人と話してみる
100.でも自分を傷つけてくる人とは徹底的に距離をとる

2月のライターしごと

めちゃくちゃ落ち込んで、自信が蒸発して跡形もなく消失し、まったく書けなくなったうえ、大事な記事を抱えていたため負のループが止まらず、非常にしんどかったです(家族にもう嫌だ辞めたい消えたいと喚くメンヘラ)。クライアントであり移住をサポートしてくれた方に思わず弱音をこぼしてしまい、そのことにまた落ち込んでいたところ(我ながら面倒くさい女)、思わぬ励ましをいただき、「これは外に言って良い弱音だったんだ」と気付かせてもらいました。ほしかった言葉をもらえるだけで、靄がかった視界が急に晴れるのかと吃驚して。ひとつ余裕を作ったことで、また流れの変わり目を感じたり、そんな2月…。

公開された記事

『読売Life』3月号(中国版) 取材・撮影・執筆

読売新聞購読者に頒布される『読売Life』。今回は福山市にある遊園地「みろくの里」さん、福山市内海町で目の前に海の広がる「備後ピザ」さん、尾道商店街のスパイスカレー店「酔彩」さんを取材させていただきました。

スカイジャパンコーポレーション様 採用ページ 取材・執筆

昨年から引き続き、採用ページ用の記事制作に参加。今回も東京と大阪にて、矢野 託真さん、下村 佳織さん、大岩 真弓さん、藤原 祥代さんの4名にインタビューしました。Berwickの革靴をお迎えしたい…

さんよう版エラベル2025 取材・執筆

東京商工リサーチが毎年発行している有料企業紹介誌『エラベル』(さんよう版)にて、広島県で金属熱処理を専門にものづくりを支えている株式会社ナガト様の記事を担当しました。

編集した記事

note「尾道市移住定住コンシェルジュ'23」13本 記事編集

書いたイベントレポート▼

2月の大学しごと

企画したイベントが無事終わり、新しい出会いがあり、飛ぶように日々が過ぎた。そんななかで附属図書館の業務を手伝う機会が数回あり、図書館で働いてみたいという小さな夢が叶う。ちなみにレファレンス能力はない。

2月の出来事

地域イベント

主催側の地域イベント、早くも4回目でした。今回は目指す方向性で企画できたな〜と自画自賛しつつも、手が回らなくて反省点も多々あり。

DARUMARTに参加

はじめての神明市

宅飲みいろいろ

友人の家でぎゅうぎゅうになって飲んだり、うちで牡蠣パしたり、チーズフォンデュ会したり、ダーツ会したり、桃鉄会したり。

尾道の人と福山で飲む会

内海を巡った休日

せとだレモンマラソン

2月に観たもの&読んだもの

ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー(映画)

監督・脚本:阪元裕吾 音楽:SUPA LOVE 主題歌:新しい学校のリーダーズ「じゃないんだよ」 出演:髙石あかり、伊澤彩織 ほか

1でハマった夫がBlu-rayを購入。

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(映画)

原作:矢立 肇、富野由悠季 監督:福田己津央 脚本:両澤千晶、後藤リウ、福田己津央 キャラクターデザイン:平井久司 音楽:佐橋俊彦 主題歌:西川貴教 with t.komuro「FREEDOM」 エンディングテーマ:See-Saw「去り際のロマンティクス」 出演:保志総一朗、田中理恵、石田 彰、森なな子、鈴村健一、坂本真綾、折笠富美子 ほか

昔はガンプラでストフリ、ジャスティスを作ったりしていたのにすっかり忘れていたので、種、種死それぞれ30分程度にまとめられたダイジェストも観ました。夫はひたすら面白かったを連発したいたけど、SEEDイズムが身に染み付いていない私はキラくんの優しさにイラッとすることが多く、ひたすらアスランやシン(&ルナ)、イザーク、ディアッカに癒やされておりました。とはいえこんな私ですらアツい展開が多くて、興奮したなー。ツッコミどころが多いので、観た後友人たちと語り合うのも楽しいと思う。音響の良い映画館でもう一度観たい。

Dr.STONE(アニメ)

原作 :稲垣理一郎・Boichi「Dr.STONE」 監督:松下周平 シリーズ構成・脚本:木戸雄一郎 キャラクターデザイン:岩佐裕子 音楽:加藤達也・堤 博明・YUKI KANESAKA 出演:小林裕介、古川 慎、沼倉愛美、鈴木崚汰、市ノ瀬加那、佐藤 元、河西健吾 ほか

友人から勧められて、めちゃくちゃハマりました。完走したあと原作も読んだけど、わかりやすく、要点逃さず、魅力をなくさず編集されているアニメシリーズ、めっちゃ成功例なのでは。幼稚園や小学生のときこれを観ていたら、と思ってしまう。「唆るぜ、これは」とか言ってそうな自分を容易に想像できるのが怖い。新シリーズが始まるらしいので楽しみ。

極工夫道(Netflix)

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」 / 渡邉格

・Dr.STONE(17〜26巻、reboot:百夜)/ 原作:稲垣理一郎、作画:Boichi
・いやはや熱海くん(1〜2巻)/ 田沼朝
・黄泉のツガイ(1〜3巻)/ 荒川弘

ほか

いろいろと落ち込んでいたため、深夜急にプラダを着た悪魔(∞回目)やマイ・インターン(∞回目)を観るなどしていました。ドラマは、先生から勧められた不適切にもほどがあるを追っかけで観ているけど、なかなかに毎回危うく、急に離脱しそう。

2月の音楽

2月のインスタ

テーマ、旅先

まとめ

おそらく来年度も今の働き方を継続(続投)することになりそうで、そのために考えなくてはならないことも少しずつ増えてきた。自分にとってより良いワークライフバランスを見つけて、最適化しながら良い春を迎えたい。もうすぐ30代ラストイヤーです。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

一緒に飲みましょう。