見出し画像

【月報】2023年12月の活動まとめ

たくさん仕事してたくさん遊んだ12月。月の前半は暗中模索のフェーズできつかったけど、いろんな人に助けてもらいながら後半まで駆け抜けました。

年末に会った友人と「なんだかみんな分岐点にいるね」という話をした。その友人は自分を取り戻すために一旦いくつかの仕事をセーブする(セーブしても超多忙なのだが…)し、また別の友人は長く所属していた会社から卒業する。私に心境に大きな変化があったので、来年から動き方を変えていくつもり。

そのまえにまずは2023年12月を振り返ります。

12月のライターしごと

11月後半から難産の原稿に悩み苦しんだまま12月に突入。前半はとにかくスランプ気味で何を書いても本質とズレている気がして、焦りながらいろんなものをつまみ食いしてはアウトプットしたりしていた。眠るときも運転するときも仕事のことを考えていて、振り返るとしんどかった。

フリーランスを経験してから特に、仕事にも暮らしにも「循環」を感じることが多い。意図的に、もしくは偶然にあいた隙間には、巡り巡って出会いたかった物事がすっとやってくるような。初めての媒体さんでの仕事や、次月に続くMTGなどもありました。2024年はどんな仕事ができるかな。

公開された記事

『読売Life』1月号(中国版)取材・撮影・執筆

読売新聞購読者に頒布される『読売Life』。今回は尾道市「HOKSTAND」さん、府中市「をにくぽん」さん、三原市「八天堂カフェリエ」さんを取材させていただきました。

PMI Japan Women's Community

未知の領域を恐れない対応力で、次世代にバトンをつないでいくしなやかなプロジェクトマネージャー|鈴木由紀子さん

プロジェクトマネジメントの知見を自社に標準化させる!プロジェクト品質を高めることで会社を支えるチームマネージャー|赤澤なぎささん

「プロジェクトマネジメントに出会えて良かった」。キャリアステップの中で見つけたPMの仕事と、価値創出の喜び|坂本芳湖さん

編集した記事

note「尾道市移住定住コンシェルジュ'23」8(9)本 記事編集

アンケートだけでなく自分発企画でも記事を作らせてもらいました。11〜12月はイベントも多く、レポートが多かったのも特徴です。noteの運用も残り3か月。やりたいこと、悔いなくやりきろう。

12月の大学しごと

連載したりイベントを企画したり出会いに行ったりと活動的には過ごしたものの、何かが足りない。2年目はその何かがつかめるだろうか。

12月の出来事

東京出張1回目:イベント仕事

記録係として参加してきました。移住という文脈だけでなく関係人口として、ローカルプロジェクトへの関わり方や暮らし方について、備後圏域で活躍する14人のプレイヤーと話せるイベントでした。

東京出張2回目:ライター仕事

1回目の出張から帰ってきて次の日、広島で仕事してその足でまた東京へというスケジュールでした。なんらか距離感がバグっている。

大阪出張:ライター仕事

日帰りで取材2本。帰りに買ってみたチーズケーキ、凍っててヒゲ刺さらず。

iPhone13 Pro Maxの背面が粉々に割れていた

12月のガーン案件。たまたまカバーを外したらバッキバキだったのショックだったわー…ちなみに表面は無事です。

お風呂の浴槽が変わった

セミナー参加

ライター談義

韓国料理を愛でる会

ウ・ヨンウ弁護士を観るとひたすらキンパが食べたくなるよね

月イチで行っている大好きな韓国料理店へ、友人たちと5人で訪問。私が観る韓国ドラマ・映画はほとんどこの友人の受け売りなので、余計楽しい。ハッピーアワーの恩恵を駆使したため飲み過ぎる。

三原のコワーキング「arica」で交流会

aricaコンシェルジュのあやさんが好きで好きでたまらないという野菜・レンコンをあらゆる方法で食べてみるというレンコンパーリーナイト。なんとコンシェルジュ自ら掘ってみたというレンコンで、ありがたみが倍増。レンコン堀り、寒くてきつけど人気なんだって。話を聞いていると興味がわく。そしてドライバーだったので珍しくノンアルです。

クリスマス会

忘年会ラッシュ

夫婦忘年会は、尾道グリーンヒルホテル2Fの「港九番地」さんへ〜!共通の女友達(散歩中)とばったり会ったので無理やり誘って3人で忘年会したり、ほかにも同じメディアでやってきた仲間、職場のメンバー、友人らと忘年会したりした。

餅つき大会

大人6人で遊園地

バイキングに乗ってイルミネーションを楽しんで年末花火を観た。

酔彩さんの辛いカレー(達人)を完食

商店街にある酔彩さんは「達人」を完食すると壁に名を刻めるシステム。夫は2号なんだけど私は39号で完食。念願でした〜

12月に観たもの&読んだもの

翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜(映画館)

原作:魔夜峰央 監督:武内英樹 脚本:徳永友一 音楽:Face 2 fAKE 主題歌:はなわ 出演:GACKT、二階堂ふみ、杏、片岡愛之助、藤原紀香、川﨑麻世、加藤諒、益若つばさ ほか

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(映画館) 3回

1回目の入村後に書いた(なんの考察もない)とっ散らかり感想はこちら▼

墓場鬼太郎(アニメ)

1話だけ。人間からみた鬼太郎の不気味さが描かれている。

ゲゲゲの鬼太郎(アニメ6期)

ゲ謎に続く6期は観ておきたいと思ったけど話数におののき、1話+下記ポストで紹介されていたおすすめ回のみ視聴。基本全部ギャグ回で(14話以外)面白かったです。

GRIDMAN UNIVERSE(映画)

原作:『グリッドマン』 監督:雨宮哲 脚本:長谷川圭一 音楽:鷺巣詩郎 主題歌:オーイシマサヨシ「uni-verse」 出演者:緑川光、広瀬裕也、斉藤壮馬、宮本侑芽、榎木淳弥、若山詩音、梅原裕一郎、安済知佳 ほか

「SSSS.DYNAZENON」を完走せぬままグリッドマンの劇場版を。絶対ダイナゼノン観ておくべきだった…。ここにつながるまでの物語もしっかり履修しているわけではないのでところどころわからなかったし掬いきれていない(100%楽しめたわけではない)のだけど、世界観と物語とアクションの完成度が高く胸が熱くなったしクロスオーバー作品としても楽しめた。

きのう何食べた?シーズン2(ドラマ)

原作:よしながふみ 監督:中江和仁、松本佳奈、平田大輔 脚本:安達奈緒子 音楽:澤田かおり、福島節 出演:西島秀俊、内野聖陽、マキタスポーツ、高泉淳子、山本耕史、磯村勇斗、チャンカワイ ほか

TVerで追っかけていました。養子縁組の話の描き方が最高でした…。

ブラッシュアップライフ(ドラマ)

脚本:バカリズム 演出:水野格、狩山俊輔、松田健斗 出演者:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、松坂桃李、染谷将太、黒木華、仲村トオル、臼田あさ美、塚地武雅、三浦透子、市川由衣 ほか

リアタイ逃して落ち込んでいたブラッシュアップライフ、Netflixに入っていたのでうれしい!めちゃくちゃ面白くて一気に完走した(スキマ時間にちょっとずつ観ていたらいつの間にか完走していた)。最後の浅野忠信がまた良い。バカリズム脚本これからも観てみたいな。

悪魔くん / 水木しげる

漫画版を履修しました。

内山昂輝の1クール!(ラジオ)

2015年1月にスタートした超!A&G+のラジオ番組、前からちょくちょく聴いてたけど第1回から全通しで最新回まで追いつきました。達成感。内山くんは語彙力と表現力が豊かで立ち位置がフラットだから軸がブレブレのときに聴いていると心の安寧として大切な番組です。このラジオがなければ知らなかった本、映画、世界がたくさんあるよ。

今後も放送追っかけつつ、最近はSpotifyやVoicyでいろんな人の番組を聴くのが楽しい。

NHK紅白歌合戦

久しぶりに「楽しい」と思えた紅白。YOASOBI「アイドル」に合わせて出演していたアイドルが次々とパフォーマンスする演出がめちゃくちゃ良かった。みんなテッペン目指してるんだぜ。YOSHIKIのパフォーマンスメンバーもめちゃくちゃ豪華だった。ポケビ×ブラビの復活も素晴らしかった。

ほか

Netflix「幽★遊★白書」が途中!そして全然本が読めないの本当に課題!

12月の音楽

12月のじばさん

備後圏域はものづくりが盛ん。せっかく使うプロダクトは地場産で揃えたくなり、所有製品を買い替える際に少しずつ地場産のものを選んでいこうという自主企画。第2段はPooLoceの名刺入れにしました。

まとめ

11〜12月にかけて地域に対する意識に変化があった。
ぼんやりと灯火のようにともっていたものの輪郭がどんどんはっきりしてきて、「やりたい」と思うことができてきたのは大きなこと。これは多分、今年ワークスタイルを変えたり、居場所が増えて出会う人の枝葉が広がったりと環境の変化が押し上げてくれたものだと思う。2024年からは自分の足でその「やりたい」をひとつずつ形にしていく作業がしたい。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

一緒に飲みましょう。