見出し画像

昔くるりが在籍したことで有名な音楽サークルがあります。そんな音楽サークル所属の次世代バンド。「この最新バンド2組がすごい!」 vol. 76(2023.2.28)サブマリン、Lazy zuzu





サブマリン

京都に、昔くるりが在籍したことで有名な
「ロックコミューン」という音楽サークルがあるのを知っていますか?
近年もby the end of summerや猫戦などの良質なバンドを輩出し続けているサークルです。

今回紹介するサブマリンはそんな「ロックコミューン」所属のバンドで、
関西ライブシーンの最新バンド。
まだ2022年に結成されたばかりの京都の現役大学生4人組です。


メンバーはOASISやスピッツ、家主を好きだというのが個人的になんだか嬉しい。
そしてそれが確かに伝わってくるような楽曲を持っています。
けれん味の無い真っ直ぐな歌声、淡い文学的な歌詞が特に素晴らしい、とてもキラキラとしたギターロック!





歌を大事にする、真摯な姿勢が伝わってくるような音楽性で個人的にも好み。
まだ聞けるのは上記の二曲だけなのですが、これから更なる名曲を生み出しそうで、期待しています!




Lazy zuzu

こちらも関西シーンの最新バンド。
2020年結成の3人組で、最近リリースされた5曲入りの2nd epが個性の確立を感じる作品でした。

特にコンセプトは無いらしい。
そんな自由なマインドで放つのは、スムースかつグルーヴィーなネオソウル、ジャズ、ファンクなサウンドで、
例えばフィッシュマンズ、cero、bonobosあたりを好む人に推薦したい、と言えば伝わりやすいでしょうか。
ただ、メンバーの話を聞いていると、特にジャンルに拘りは無さそうなので今後音楽性が変化していく可能性は大いにありそう。そしてそんなところもまた楽しみなバンドです。


このバンド、知的で文学的な雰囲気があります。
日常生活で感傷的になったり、空虚を感じたり、そんな瞬間を切り取ったような歌詞、ワードセンス、クールな歌声に独特の魅力を感じました。
そう、歌声がほんとに良いです。
ワードセンスでいえば、例えば「東京タヌキ」という曲名。そんなニヒルでユーモラスな言葉のチョイスとかも好きですね。

余談ですがドラマーの「ほんちゃん」は有名音楽専門学校のドラムコンテストでなんとグランプリを獲得した実績を持つ凄腕で、ぜひそのドラムプレイにも注目して聞いてみてください!




読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください。とても励みになります。
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです。
グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります。




このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?