見出し画像

既に関西ライブシーンでは評判のバンド!京都発、日本語の美しい歌詞と響き、日本の景色が似合うロックンロール。「この最新バンドがすごい!」 vol. 164(2024.3.30)水平線、CISSE


毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!




水平線

既に関西のライブシーンでは評判のバンド。
京都発のツインボーカル・ロックンロールバンド4人組です。

日本語の美しい歌詞と響き、日本の景色が似合うロックンロール。
OASISやThe Verve、Teenage FanclubなどのUKロック、奥田民生やくるりのような日本のロック、その後のネバヤンやプププランド、家主などいろんなバンド、文脈に結びつけたくなる。豊かな魅力を持つ音楽です。

最近、待望のフルアルバムがリリースされました。

2人のボーカル、3人のソングライター、
全員が歌えるコーラスワーク。
そんな彼らの持つ武器が過去最高に機能してる。これは水平線の覚醒の瞬間の記録!



田嶋くんの作る豪快な、アンセミックなロックンロール・ソングと安東くんの作るフォーキーな美メロバラード。
2人のフロントマンが作る曲、そのどちらとも、クオリティがこれまでより一段も二段も上がってる。
この2人の声質の違い、そして作る曲の方向性の違い、これは本当に水平線の大きな魅力だと思います。

個人的なアルバムの聴き所は4曲目以降。
みんな大好きな水平線初期の名曲「ロールオーヴァー」から一気に雰囲気を変えてくる「三月」
この流れにはかなりグッときました。
そこから安東バラードの到達点のような「かすみ草」へ。
その次の水野くん作曲の「月明かりの下で」も良曲な上に、二人の作る曲とも一味違って、アルバムの良いアクセントになってる。
そして「岬まで」これがまた田嶋節の新たな名曲という怒涛の流れ。

そしてその次が満を持してライブ定番曲「Downtown」の登場。ここがアルバムのクライマックスになってるんですよ!
ぜひアルバムを聴いて、ライブに来て、この曲の田嶋くんの名物パフォーマンス、「エビ反りギターソロ」を見に来てください!





CISSE

このバンド、将来的には「金沢のインディーロック・バンドといえば」という存在になっていくのではないでしょうか。
大学のサークルで結成されたという金沢の3人組。
つい最近、バンドの自主レーベルからフルアルバムがリリースされました。

ホリレコでデモ音源がスマッシュヒットしたんですが、そこから格段に音質がアップしていて、元々備えていた作曲センスの良さが分かりやすく伝わってくるようになった感じです。

90s00sのインディーロックのノイジー&ハイエナジー、いなたい雰囲気を受け継いだような楽曲。なんか昔CAR10に出会った時みたいな胸のドキドキあるかも。いなたくてハイエナジーなところ。


全体を通じて歌詞に虚しさや満たされなさが散見されるところや、
鋭角なギター、クールな歌声から受ける印象は、
なんとなく快晴よりも曇り空や乾いた空気が似合うような。そんな青春のギターロック。

オススメ曲は、まず「不眠症」が素晴らしい!
00sのガレージロック・リバイバルのバンド、例えばストロークスやThe Cribsを連想するようなソリッドさで二分間を駆け抜けていく。


あとシングルに選ぶなら「Bicycle」かな。
サビで拳を突き上げたくなるポップメロディーと90s USインディーばりの弾きまくるノイジーギター。


いやいや「Junk」「open the window」「さいなら」も良いんですよね。

全編荒々しい未完成感はありますが、原石と呼んでしまうにはあまりにも名曲が多い!良い作品です。





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?