見出し画像

「料理をしない」という事

こんにちは(^^)/
今日は全女性に伝えたい話です

これから婚活するひとも 妊活する人も
すでに妊娠している人 子供がいる人

とにかく大人という自覚の(年齢の)女性です

それは一言

「料理してください!」

★ 時間が無い
★ できる技術が無い
★ 疲れている
★ パートナーがやってくれる
★ 親がやってくれる

わかります(-"-)
全ての条件がない という人がいないくらいだからです
だから言いますと
条件は関係なく できる範囲でやっていきましょう♪


なんでこんなに
わたしはしょーわのようなことばっかり言うのか…?

わたしもちょっと前はコンビニエンスストアなんかの食品のアレンジや
ファミレスの外食 ファストフードの選び方を伝えていました
できるだけ簡単に 楽に 手軽に 時短で…
でも
その先に本当の健康は無いと 気付きました( ゚Д゚)

今までの患者さん ごめんなさい!
だから見知らぬあなたにも 過去のわたしを知るあなたにも
謝罪を込めて 本気の食を 伝えていこうと思っています

難しい料理はいらない
長時間キッチンに立たなくていい
でも 最低限自分で食べるものは簡単でもいいから自分で用意しましょう
大人という自覚があるなら
身体のことを他人に依存するのは とっても怖いことです☆

知らぬ人に預金通帳を預けないのと同じことです!
預金通帳をパートナーにも親にも預けず自分でやるために
ここから先は その言い訳に尻を叩きます(*´з`)


★時間が無いというかたへ

時間は作るものです
(これはわたしが20代の妊婦さんに言われて衝撃を受けた忘れられない言葉です。その女性はご主人の休日の朝に運動するんだと言っていました)

自分が食べるものを知らぬ誰かに依存して その時間を使ってまでやることって何だろう?? と考えてほしい
口に入れるものって相当慎重にしないと 昔なら簡単に死んじゃいます
 毒かもしれない
 腐敗しているかも
昔って 生きるために食べる ってハッキリと食べる目的がありました
今はその目的が見えてこないのかもしれませんね(*_*)

味噌汁をつくる
目玉焼き
肉を焼く
生野菜を洗う ……どの作業もそれほど時間はかからないです
総菜を買いに行く時間 外食する時間 も同じ時間だと思うのですよ

★できる技術が無いというかたへ

できる技術ではなく はっきりと申しますとやる気がないのです
江戸時代はまだ便利なものですが もっと前の時代に調理ができないとは死活問題です
獣をさばけ ってところまでやる必要が無い世の中です(*'▽')
油が怖いなら 煮る ゆでる ってところからチャレンジを!
ステキな男性の料理動画を見ればやる気が増すこと間違いナシ!

疲れているという方へ

その疲れ ちゃんとしたものを食べいない証拠なのです
ちゃんとしたものはあなたの手から作り出されたもの
生きている食材を買って自分で調理して食べる習慣をつければ
疲れからの立ち直り方が違います

生きている食材(生鮮食品)には力があります
でも加工食品は その加工で食品が相当なダメージを受けていますし
余計な科学的モノをたっぷりと加えられています

★パートナーがやってくれる

だれかに依存して生きている状態って危ういです
自分でも休日などはやる というスタイルをおススメします
パートナーがやってくれる場合
あまり口を出せない とか 頼みにくい といった問題もあります
わたしのこれまでの経験上 パートナーがやってくれるおうちは 丼などの単品料理が多すぎる傾向にあり栄養バランスは悪いことが多いです

★親がやってくれる

これはめっちゃ痛い話ですが 自立ができてないです!
実10年前までわたしも親と同居をしていましたからめっちゃ自覚あります
いくら結婚していても子育てしていても
親と一つ屋根の下に暮らし(暮らさなくても)親が作ってくれる食事をあてにするなんて今思うとハズカシイ(*ノωノ)
生計を立てるだけが自立ではなく
生きるために口にする物を自分で用意するってことが自立の一つと思います

やむを得ない事情でもあっても
できる限りで自分で用意をするって決めた人は ちゃんとそうなっています
断りにくいとか 威圧的で と言う人は被害者のように見せて
どこかでそのメリットがあるから動かないということもあります


という事で
あなたの口にするものを誰かに依存したり
明け渡したりすると(外食や中食 作ってくれる人への依存)
自分の身体のことをちゃんと考えることから放棄することになっています

ちゃんと考えてもらえない身体が元気なわけが無いのです
サプリメントで何とかするってのはあまりに乱暴すぎます(*_*)

あなたのことは あなたがする
ふつーのことですよ~(*^^*)



▼ストレス対策の栄養サポートオンライン相談できます▼
https://forms.gle/NNM2wdbLz5iHu1AH9


▼Twitter始めました (≧▽≦) ▼
https://twitter.com/momo_matsumoto_
日々の食のこと 身体のこと アップしています
フォローお願いいたします(*^^*)


LINEメルマガやっています(*'▽')▼
https://lin.ee/2QCTtPC
心と身体と食を大切にして生きています
そんな情報を発信しています
本気で身体を大切にして
自分と向き合う人と繋がっていきたいです(^_^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?