見出し画像

あなたが新しいことにチャレンジできない本当の理由

継続できれば楽しくなる。
その楽しさ、喜びが熱狂に変わる。

前回の記事で伝えたかったことだ。

継続こそ力なり。

そんな言葉は誰でも知っている。

だけれどもそもそも始めることが
できない。

始め方がわからない。 
そんなあなたにシェアしたい言葉。
20年前から僕が奮い立たせて
くれている言葉。

死ぬ気でやれよ、死なないから。

アツイ コトバ 杉村太郎

人間は1人じゃない。
でも1人で戦わなきゃいけない
場面は必ずやってくるんだ。

5歳児のはじめてのおつかい。
はじめての1人での登下校。
部活ではじめての試合に臨むとき。

このご時世だ。
この言葉を紹介するだけして、
「死ぬ気であなたも頑張れ」
そんなありきたりなメッセージを
送るつもりもない。

とりあえずやってみたら。

そんなことは口が裂けても言いたくない。

ただこの記事で伝えたいのは、
始めることができないのは、
あなたの意思のせいではない

ということだ。

始められないんだから、
困っているんだ。
そんなあなたの今日は
背中を押したいんだ。


歯磨きのように「当たり前化」しよう

あなたは歯磨きをするのが
面倒だと思うだろうか。

朝目が覚めたら、起きるのと
同じように毎日やっているから、
当然のようにやっている。

大多数の方がそのように
答えるだろう。
ではあなたが始めたい
筋トレや英会話やダイエットも
同じように「当たり前のように
できる状態」にもっていけば
勝てることになる。

では「当たり前のようにできる
状態」はどのように作られるのか。

NLP理論を使った「当たり前化」のステップ

NLPという「脳の取り扱い説明書」といわれる
理論がある。
その中の「学習の4段階」という
理論を使って今日は説明をしていきたい
と思う。
朝起きたら、カーテンを開けるように。
朝起きたら、歯を磨くように。

参考書籍はこちら。

①「わからない状態」
(無意識的無能)

 知らないからできない。何をしたら
 いいのか分からない状態。

②「わかっちゃいるけど状態」
 (意識的有能)

 知っているのにできない。参考書で
 ある程度公式の使い方は学んだけれども
 問題演習や試験では結果を出せていない 
 状況といったところか。

③「がんばる状態」(意識的有能)

 意識しているときはできる。 
 「平日の8時30分までには出社している
  こと」
 これがしっかり頭に残っていれば、
 それが残っている限り、行動に移す
 ことができるだろう。

④「あたりまえ状態」(無意識的有能)


  これは「できる」のではなく、
  「できてしまう」の状態を指すらしい。
  まさに歯磨きのように完全に習慣化
  された状態。

  私たちが新しいことを始めて習慣づいた
  ときの理想の状態であることは
  間違えいない。

凡人が「学習の4段階」を活用する方法

わかっちゃいるけど、始められない。
わかっちゃいるけど、やめられない。

世の中こんな話で溢れている。
これを学習の4段階にあてはめてみると、
多くの人は①、②の段階になっているの
ではないだろうか。

あせらないでほしい。
まずは、新しい習慣を始めようと
思い立った自分を褒めて受け入れて
欲しい。

運動週間をつけようとして、
ジムの入会手続きをした。
これも立地なアクションであり、
何かを変えようとするあなたの
志を非難するものでもない。

やりたいこと。
チャレンジしたいことを
意識し続けることが本当に大事なのだ。 

その行動を起こすタイミングは、
新しいチャレンジを意識し続けることで
必ずやってくる。

だから高度を起こせない自分を
責める必要はない。
むしろチャレンジ精神を持ち続けよう
とする自分を褒めたたえようではないか。

「学習の4段階」の①に入った時点で
あなたはもう十分アドバンスな換気に
足を踏み入れていると言えるのだ。

だから焦ることは
決してない。

あなたが「チャレンジできていない」と
思っている状態は、「すでにチャレンジ
できている」状態なのだ。

ポイントは忘れないこと。
これをチャレンジしたい。
これを自分はいつかアクションを起こすんだ。

そのいつかが訪れるまでに
行動に移せる自分を信じ続けよう。
意識し続ければ、必ず行動となって
あらわれるんだ。

あなたがチャレンジできない
本当の理由は「ゼロイチ思考」に
なっていること。

イチが生み出される過程のなかで、
あなたはすでにチャレンジ実行の
ステージに入っているんだ。
そのプロセスを周囲が見るしくみが
ないから、結果至上主義ばかりが
フォーカスされていく。

そんな状況に疲れているあなたこそ、
この文章を読んで今までの取り組みから
自信のカケラを集めてほしい。

応援しています。
僕もまだ歯を食いしばって踏ん張り
たいんだ。

最後にお知らせ


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

ほーりーは
ウェルビーイングとサウナをテーマに
凡人サラリーマンの視点で
毎回文章を書いています。

みなさんに有益な情報を発信して
いきますので、「ピンときた」方は
110番ではなく、フォローを
待っています。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 みなさんが生き生き健康に働けるためのメッセージを発信していきます。 ぜひサポート、よろしくお願いします。