見出し画像

聞き上手って会話盛り上がらない!?

この前友達とあまり話したことない先輩の3人でご飯を食べることになったんです!

その時ずっと
先輩が質問して僕たちが返答するみたいな会話をしてました。
全然盛り上がらなかったです…
これって後輩の話を聞く聞き上手な人!ですかねー…❓

僕はなんかインタビューだなって思ってしまいました。
まあ、僕らの返答もダメだったんですけどね…
(このインタビューになる感じマッチングアプリあるあるな気がする笑)

そこで僕が実感したのは
聞き上手は会話を盛り上げる方法ではない。
ということです。インタビューになったらもう終わりですよねー
そこでインタビューにならずに、効果あると思った

会話を盛り上げる方法

を紹介!

1.自分の話をする

 初対面の人と話す時は特に自分の話をするように意識する。
聞き上手な人って遠慮しがちで、私の話なんて…となると思います。そうなると一方的な会話になって盛り上がりらないですね。そんな時こそ自分の話をするのがベスト!

コツ

・相手が7話したら、自分は3話す
 →相手も質問してくれたり、話をしてくれるようになる

・具体的に話す
・自慢話はダメ

2.面白い話題の話をする

 まあ相手の話したいことを質問するということですね。これは非常に難しいですね。人によって話したいことは変わりますからねー。

参考までに私の好きな話題

・おすすめの旅行先
・好きなコンテンツ(アニメ、映画、本など)
・共通の話題

他はなんだろう…ぜひ教えて欲しい…

3.一緒に何かをしながら話す

 例えばダーツとかビリヤードって、話が区切れても、ダーツしてるからわざわざ話す必要ありませんよね!しかもダーツという話題もあり、さらに勝負事で盛り上がる!
地味にこれが一番簡単に盛り上げる方法かも知れないです笑


・ダーツ
・ビリヤード
・ボーリング
・ボードゲームカフェ

聞き上手だけでは会話は盛り上げられないと実感する今日この頃でした。
何か他にコツなどがあれば教えてくれると学びになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?