見出し画像

ガス腹でお困りの方、SIBOやSIBOっぽい方が増加中

あなたはSIBO(シーボ)をご存じですか?

小腸内細菌増殖症のことで、普段からガス腹だったりちょっと食べただけでお腹パンパンの症状です

大腸にいる菌が小腸で繁殖してしまうとこのような事に…

なんと過敏性腸症候群の85%がSIBOと言われています

判断するのは簡単で本来お腹に良い善玉菌や食物繊維をとるともっとお腹パンパンになる方です(>_<)

相談薬局でカウンセリングしていると、本当に「ガス腹」の相談が多い

そもそも相談薬局では、病院でうまくいかない症状や病気の時に来る方が多い。西洋医学でだめなら東洋医学でよくならないか?。。。

という事です

器質的には何も問題がなく、小腸はそもそも検査する手段があまりない
胃カメラも大腸ファイバーも小腸には届かない
よく小腸は人体のブラックボックスと呼ばれている模様

医師も困りますよね、きっと
そして西洋医学が難しい問題は東洋医学が得意な事が多い
SIBOやそれっぽいガス腹も非常に東洋医学が得意です

SIBOの場合、結局小腸に大腸の菌が滞留しているという事が問題で、小腸は大腸と違いガスが発生しても大丈夫なように作られていないので、ガス腹が本当にしんどいのです

ストレスによって腹が張る場合もあるし、冷えの場合もあります

「動きが悪いものを動きを良くする」、「弱っているものを強くする」「温める」っていうのが得意なのでこのガス腹にちょう良いのです

古来からある漢方の視点や漢方薬に、現代の腸の炎症をとったり腸内細菌の整え方をプラスする。。。

漢方+腸活

東洋と西洋の融合みたいな事が、まあ言葉の響き的にも素敵だし笑
で、実際大事な事だと思います

そうする事によって、古の漢方の力が現代人の不調を良くするという事につながっていくという事を本当によく見てきたから

ほんと腸活は色んな健康や美容に対してのブースターになるでしょう

ゲノム解析により、どうやら私たちの腸には未だに分かっていない何のジャンルか不明な遺伝情報なんてものも見つかってきており、こういう不明のものを「腸内のおけるダークマター」といっているそうな…

中二病っぽい笑
わからないものに関してはこういう言い方をするらしいんですが…
おそらく新しい微生物なんかも近々見つかりそうですね

分からない事も多いけれど、分かってきている事も多くなってきています

ぜひご相談してね(^_^)v

では!
\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?