見出し画像

間違えることを億劫なことにしない

今日は朝からミスをしてしまった。
深刻なことではなく、全然リカバリーできるはずなのに、一日ずっと心が重かった。
間違いを軽く扱っていいわけではない。
ただ、「間違えること自体を億劫に感じてしまう」のは危険だと思う。

Only those who do nothing at all make no mistake
But!
That would be a mistake

今年の僕のテーマは「違うことをしないこと」。
「違うこと」と「間違えること」はどう違うのだろうと思う。

「違うこと」をしないことはテーマになる。
「間違えること」をしないことはテーマにはならない。
「違うこと」はしないようにしたい。
「間違えること」はしないようにはしたいけれど、拒絶したいとも思わない。

間違いを軽く扱っていいわけではない。
ただ、僕たちは、間違えないために生きているわけではないと思う。
間違えることは避けたいし、避けるためにできる準備はしておいた方がいい。
それでも、間違ってしまうことはある。
間違い自体を正当化することはないけれど、「生きていく中で、間違えてしまうことがあっても大丈夫」という気持ちではいたい。

【関連記事】

*

Rinfinity~食にたずさわる人の生き方~
料理人や農業従事者の方へのインタビュー記事を発信しています。
第7弾、名古屋の南インド食堂「チェケレ」の中島憲二さん・中島加珠子さんのインタビューが公開中です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?