見出し画像

優しさに包まれたなら

こんにちは🦄✨

前回、投稿したお話し会について参加ご希望のご連絡をいただいたみなさま、改めてありがとうございます💡
詳細を個別にお送りしていますが、もし届いていない方がいらっしゃいましたらコメント欄にて教えていただきますようお願いいたします。
またサイト経由でご連絡くださった方はメールに気付くのが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。返信のご確認をお願いいたします🙇‍♀️

引き続き来月15日まで募集しておりますので、参加ご希望の方はご連絡ください✨
満席になりましたら、募集を終了いたします。

先週からお話会に来ていただける小山隆信さん含め、お会いできて良かったなと思える方々とお話できる機会が度々ありました。こうやって繋がれることにとてもありがたいなと思う日々です。
みなさん素晴らしく優しい人すぎて。泣
清らかな方々のエネルギーに触れて、私もこういう人になりたいなと、こんな風に人と接することができる人になろうと思いました✨
改めてありがとうございます🌿✨

大好きなイヴサンローラン展にも最近行ったので、ちょっと熱い思いを勢いに任せて書かせていただきます!
ご興味ない方はスルーしてください😂

私、元々引くくらいファッションおたくで、特に軽いいじめにあった中学生の頃は毎朝ファッション通信のビデオを見てから学校に行き、保健室でUSVOGUEを読むような学生生活を送っていました。
見た目は超地味で、お洒落もできていなかったんですが、自分の大好きな世界があったおかげで、あの日々を爽快に乗り越えられたと思っています。笑

そんな私にとって、一番の憧れデザイナーはやっぱりクリスチャンディオールでした。
作品はもちろん、彼自身の性格も大好きで。
昨年冬至から春まで開催していたディオール展も、パリで始まった当初から行きたくて。
やっと日本で見られる!とかなり楽しみにして行ったのですが、個人的にはそこまで感動することができませんでした。泣
もちろん作品は美しいんですが、写真撮影ができるので、それはもうパシャパシャの嵐…
ちょっと苦手なエネルギー渦巻いていて、ああ、私はファッションにこんなに興味がなくなってしまったんだ…と思うくらい楽しめませんでした。
パリや他の都市で開催される展示はまた違うのかもですが、ディオールの歴代のデザイナー、ジョンガリアーノもラフシモンズも好きなので残念で。人が少ない時に行けたらまた違ったんだろうなと思います。

今回のイヴサンローラン展は、展示方法はかなりシンプルなんですが、だからこそシルエットの美しさが際立ち、撮影できる箇所もかなり少なかったのでじっくりと作品を見ることが出来ました。
イヴサンローランの後継者の作品はなくイヴ本人の作品ばかりが展示されており、それも世界観が凝縮されていて感動する一因になったなと感じます。

ピーコートから始まる、伝説的なルックが縦にずらりと並ぶ見せ方は圧巻で✨
ディオールも素晴らしい平和主義の方だと思いますが、彼の死後、若干21歳で後継者に抜擢されたイヴだけあり、彼のファッションを通して世界を愛した姿勢が作品からびんびん溢れていました。
そうだよな、やっぱりファッションって素晴らしいよなと、今まで仕事がつらかった時、失恋した時、洋服とアクセサリーたちにたくさん助けられた自分の記憶とも重なり、謎に大感動で服を泣きながら見て回るとてもあやしいおばさんでした。笑

イヴは毎年"LOVE"をテーマにその年のインスピレーションをグラフィックで表現して、それを家族や友人、関係者に配っていたそうなんですが、そんなところにもまたじーん。。

大好きなイヴサンローランのミューズ、ルルドラファレーズのデザインするジュエリーもどれも素敵すぎて!モチーフもラッキーチャームばかりで眼福でした❤️

展示に携わったみなさまに、こころから感謝いたします🙇‍♀️(少しだけ知り合いの方なんですが、天才だと思いました!)

最後にイヴサンローランの2002年、引退の言葉をシェアします。

今や世界中の女性がパンツスーツ、タキシード、ピーコート、トレンチコートを着ていることを誇りに思っている
わたしは現代の女性のワードローブを作り、時代を変化させる流れに貢献したのだと言い聞かせてきた

ファッションは女性を装飾するだけではなく、彼女たちの不安を取り払い、自信を与え、自己を受け入れることを可能にさせると、私はずっと信じてきた



ファッションを通して自己を受け入れること❤️
なんて素敵な言葉なんでしょうか😭

これからのファッション業界も良い方向に向かいますように🕊✨
服つくりで福つくりをしていただいているアパレル業界のみなさまに感謝です🌿

読んでいただきありがとうございます💫




お読みいただきありがとうございます🌿✨ 活動を応援したいと思ってくださった方、よろしければサポートをお願いします。 いただいたお金は、今後の活動費に使わせていただきます💡