見出し画像

祈り

こんにちは🦄✨
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます🌅

地震があった珠洲市、輪島市をはじめとする石川県、富山県、福井県、新潟県のみなさまの無事をお祈りします。これ以上被害が広がりませんように。

珠洲市はこのブログに度々書いている、子供の頃に話を聞いてくれた祖母の故郷です。
親戚の無事は確認できたのですが、父曰く電波も良くなくて話が聞き取りづらかったそうです。
輪島にも親族が住んでいるので心配ですが、無事を祈ります。

金沢にも住んでいたことがあるのですが、現地の友人とのやりとりで能登は電波も繋がらないので警報が鳴らず、突然余震が来る状態だと聞きました。
とても不安だと思います。1日でも早く平穏な日々が戻りますように。

高山市で市営住宅の提供をしているそうです。
SNS等でシェアできる方はしていただけたらと思います。

我が家でも落ち着いたら親戚に直接必要なものを送ろうと家族で話しています。

このお正月は数年ぶりに地元に帰省中なので家族と能登と祖母の話を沢山しています。
あの辺りは私が生まれた頃に原発を作る話があったそうで、祖母の弟は推進派、妹は反対派、私の叔父、祖母からすると婿は電力会社勤務で推進派の弟と親しくしていたらしく。祖母は板挟みで大変だったという話を聞きました。能登の人たちの大反対があり、原発はできなかったそうですが本当に良かったです。

小学生の頃に家族旅行で珠州市と輪島市に行った時のことも思い出しました。
親戚の家をまわり、夜は祖母の実家で美味しい郷土料理をいただき、また従兄弟たちともトランポリンでたくさん遊んでとても楽しい旅でした。
小さい頃から祖母に聞いていた能登の海に行けたこと、帰宅後の祖母がとても幸せそうだったことが何より子供心に印象的でとても嬉しかったです。祖母への感謝の気持ちと共に能登半島にお祈りします。

このことは書くか迷ったのですが、一応書いておこうと思ったので。
このブログを書くきっかけになった、私にとって分岐点だった2021年の夏の前に、ある数字が目覚める時に浮かんでメモをしていました。
今年の夏の日にちだと思ったので、2024年の夏は気をつけようと数年前から思っています。一応シェアします。

※お話会について
残席1名になりました!
15日に締め切りますので、ご検討中の方はお早めにご連絡いただければと思います。

写真は地元飛騨の位山です。
年末夢に出て来た観音様に数十年ぶりにお参りしたり、こんな偶然ある?っていう確率の出会いがあったり。子供の頃のことで謝りたいなと思っていた方に会えたりと、ありがたいシンクロニシティのお正月でした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします🌿✨





お読みいただきありがとうございます🌿✨ 活動を応援したいと思ってくださった方、よろしければサポートをお願いします。 いただいたお金は、今後の活動費に使わせていただきます💡