見出し画像

失敗しない飲食店のつくり方 序章2

みなさん、飲食店の倒産率ってご存知ですか?
ざっくりですが、1年間で50%、3年間で70%、10年間で90%は廃業すると言われています。これは他の業種に比べて極めて高い。
ちなみに、コロナ禍より倒産数増えているのは知っていましたか?

なぜ、こんなに高いのか?

それは、飲食店営業は特に難関な資格が必要でもなく(調理師免許はなくても開業できます。)、誰でもお金さえあれば開業できるというハードルの低さゆえに、安直な考えで始める人が多いからです。

定年退職したら喫茶店でもやろうかな😊
パン作るの好きだから、パン屋やりたいな(❁´◡`❁)
おしゃれなカフェをやりたいな^^!

そんなお花畑のような気持ちでやるなら、考え直したほうがいいです。
1980年代ならいざ知らず、外食産業が飽和状態にある現代では、やっていけないと思います。

飲食店業界はきびしい!

それは常に頭の中に入れて置かなければいけません。

料理が得意、お菓子作りの勉強をしたなど、どんなに調理技術が優れていてもそれだけでは生き残っていけません。

名プレーヤーは名監督になれるとは限らない。ということです。

では、生き残っていくにはどうすればよいのか?
そのノウハウをノートに記していきます。

ちなみに、私は繁盛店のつくり方ではなく、潰れない店の作り方を教えていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?