見出し画像

仕事の成果に繋がるから学びは楽しい・ほーりーとーく#2349

おはようございます。
2023年 1月15日 日曜日です

■■ 今日は私たち太平商事株式会社の創業者である先代の墓がある巣鴨の眞性寺にて新春祈祷会が開催されます。今年一年も自分や周りの人達が健康に元気に過ごしていけるように、手を合わせ感謝を伝えて参ります。それにしても花粉がきつい!

■■ ポッドキャスト「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

■■ 月間テーマ
■ 自社が存在する理由を明確にしよう!

■■ 今週の質問
■ 私たちの会社はどのような目的があって存在しているのだと思いますか?

■■ 質問に対する考え
■ 日本の発展のため
大きくは納税という行為を通して。日々の営業では、人と接する機会や街頭の活性化を通して、日本国家の発展の為に会社が存在していると思っています。国の発展が無ければ私達個人の発展もありません。

■■ 今日の徳目
■ 5.約束
街の発展の為に今日も貢献します。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
■ 仕事の成果に繋がるから学びは楽しい
四半期に一回の、気の置けない仲間達との定期的な振り返りの会がありました。今回は「今の自分の人生はどのステージに来ているのだろうか」ということを客観視してみました。
その際、8つの論点を通してみてみました。8つとは「①仕事・キャリア」「②お金・経済」「③健康」「④家族・パートナー」「⑤人間関係」「⑥学び・自己啓発」「⑦遊び・余暇」「⑧物理的環境」です。これらに対する満足度をそれぞれ1から10の間で自己評価してみて、客観視して発表をしてみました。
極力直観的に書き出してみました。するともっとも低いのは「①仕事・キャリア」と「⑥学び・自己啓発」でした。この二つは自分にとって繋がっているものとして考えていましたが、どうやら今の自分はこの二つに対して何か物足りなさを感じている様に思いました。
その後、他の仲間の発表を聴いていて気づいたことは、自分が学んでいる事が仕事における成果に繋がっているかどうかという達成感の有無でした。もしかしたら自分にとっては、ここの手応えが足りていないのではないか。だから他の要素に比べて「①仕事・キャリア」「⑥学び・自己啓発」の項目が低く出てきてしまったのではと気づかされました。
学んでいる事が仕事の成果に直結する。これはなかなか無い事だと思います。それでもその様に自分で意味付けをしていかなければ、自分の成長をこれから加速させていくことはできません。少し日頃の学びや仕事の考え方の角度を変えていかなければと思った会になりました。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。雨が降って一気に気温も下がった気がしますね。改めて風邪に気をつけてくださいね。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?