見出し画像

次にくるマンガ大賞2022の全作品読んでのteir表と一部感想(コミックス編)


前書き


S〜Dまでtier付けしてB以上のマンガの感想を書いていきます。
tierは人に勧める事を考えてどうかを大きな軸につけています。


ランクは

S - 今すぐ自分からオススメしたい
A -オススメを聞かれて名前を出す可能性が高い
B -ジャンルを絞られると薦める可能性が高い。
C -ある程度読みたい方向性が合っていれば勧める可能性がある。
D -勧める可能性は基本ない

として付けています。


なお、作品は進行度によって評価の差が生まれないようにするため
1巻までの内容で本記事を作成。
また選定期間の5月25日を基準にして、1巻に満たない場合はその時点までに発表されている内容で評価しています。

要するにほとんどの作品は1巻までの評価だと思ってください。


【重要】この記事は筆者の至極個人的な観点からの批評なので意見の一つ程度に捉えてください。


tier表



tierS


メダリスト

スケートスポコン漫画

物語構成と表現力が凄く高い。
スポコンを成立させるためのキャラクターの熱量、動機付けの
バランスが上手く、子供という設定を使った人間関係の作り方が上手い。

本筋のストーリーに加えスケートに関連する説明、出てくるキャラクターの数など序盤でもかなりの密度だが、ストーリーのノイズになることもなく
かと言って要素が不足するわけでもない絶妙なバランスで組み上げる
構成力はノミネート作品の中でもトップクラス。

なんと言ってもキャラクターの表情や瞬間の雰囲気といった漫画としての
表現力の高さは必見。


ふたりエスケープ

コメディ漫画

漫画内で使うネタ、それに伴うオチが秀逸。
かといってゴリゴリに「ギャグ漫画です」って感じでもなく
日常の中にさらっと面白いネタが混じってるイメージ。

最小限のキャラクター数、難しい設定もない中で
たいてい一話か二話で話しが完結するので何も考えずに
ゆるっと読むのに最適。

最小限の情報で簡潔に面白い話が構成されている
ふたりエスケープ、1巻だけでも読む価値あり。



tierA


ウィッチウォッチ

こちらもコメディ漫画

本筋の物語がありながらコメディを軸に展開されていく漫画。

SKET DANCE等を手掛けていただけあってマンガのテンポが良い。
また最近増えてきた男女の微妙な距離感で展開されるもどかしい恋愛模様もあって構成要素が多いながらも展開に纏まりがあって読みやすい。

SKET DANCE好きだった人は絶対読むべき。


あかね囃

落語を扱った超王道ジャンプ系統漫画

特徴は使い古されているが廃れることのない超王道展開を
見覚えや使い回し感を感じさせずに遂行できている事。

意外性や個性が注目される現代でここまで突飛な設定がなく、王道で面白い構成ができているマンガも珍しいと思う。

正直内容はteirSだと思う。
teirAにした理由として現段階では”あまりにも落語である必要がない”
という事。
物語自体は凄く面白いが、題材になっている肝心な落語の魅力がいまいち伝わらないように感じる。

細かな動き、語り方で魅せる芸事である落語をマンガという真反対のような存在に落とし込むのは正直かなりハードルが高いのでここは気にしすぎる部分ではないが、それ故にこのハードルを超えていたらと思うと非常
に惜しいし今後の展開に期待できる作品だと個人的には思う。

普通に面白いので読んでください。


フールナイト

SFっぽい世界観のヒューマンドラマ漫画

世界観の作り方、感情の表現が凄く上手い。
陰鬱とした世界、SF的な雰囲気を作り出す背景作画や設定。

自分達のリアルな世界における身近な問題を使うことによって
人物の心情にリアリティを付与できていて、それぞれのキャラクターの行動や心情に説得力を与えている。

SF好きな人はかなり刺さると思う。


すだちの魔王城

最近増えてきた勇者が世界を救った後系の漫画

勇者が使った最初の店という着眼点が面白い。

なんと言っても主人公の性格がいいので読んでいて気持ちよくなれる。

ストーリーも要素が多いながらも上手く構成されていて読みやすい。
展開も過度に俺TUEEEみたいにならないので読み進める面白さがある。

特にここ最近のラノベっぽい雰囲気の作品が好きな人は好きだと思う。



tierB


GOLDEN SPIRAL

THE少年漫画

良くも悪くも捻りなしの王道少年漫画
福地さんなだけあって経験値を感じる構成の上手さになっている

昔ながらのストレートな少年漫画が好きな人におすすめ。


ガチアクタ

こちらも王道の少年系バトル漫画

こっちはGOLDEN SPIRALよりもう少しメッセージ性を入れた作品。

作画者たぶん大久保さん好きだよね。
わかる。クロナいいよね。


忍者と殺し屋のふたりぐらし

コメディ漫画

忍者と殺し屋の掛け合いを楽しむマンガ
一般的な感覚とちょっとズレた2人の掛け合いは
読んでるとクセになってくる。


テンカイチ 日本最強武芸者決定戦

脳筋バトル漫画

バトルのアクション作画がとにかく凄い。
細かい事は気にしねぇとにかく脳筋でバトルが凄い
アクションマンガが好きな人にオススメ。


雨と君と

日常系漫画

犬みたいなアライグマみたいな狸みたいな何かと
クール天然系お姉さんとの掛け合いが面白いマンガ。

少し空いた隙間時間にさっと読むのにオススメ。


大ダーク

SF漫画

密度の高い作画と圧倒的な世界観が特徴。
往年のSF漫画のような雰囲気を持ちつつも独特な個性を
感じる世界観は流石の一言。

完全なフィクション世界でのSFが好きな人にオススメ。


サンダー3

ネタバレ厳禁の漫画

正直今のところは最初の展開の衝撃に全振りしているマンガ
今後の展開に期待したいが個人的には最初の展開一発屋という雰囲気を
感じている。

とはいえ発想とそれを実行してる点はとても面白いしまだまだ面白くなる
余地は全然あるので期待できる作品だと思う。

ありきたりなマンガに飽きて、強烈な衝撃と読み進めるワクワクが欲しい人にオススメ。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?