見出し画像

日本の農業を応援するプロジェクト 米ぬかを使ったスウィーツを開発中!!



グルテンフリーなガトー・ショコラ(キャッチーなネーミング募集中!)


私は本業(商社マン)で、日本食を海外(特に欧米エリア)に輸出する仕事をしています。日本の魅力、日本食の魅力、日本文化を海外に発信するのですが、日本全国津々浦々~47都道府県を歩き、地方のキラリをみつけて海外へ紹介する、そんな仕事です。

そんな地方の魅力的な食材を仕入れる、といった日々の業務を通じて、日本のキラリ・ダイヤモンド原石のような素敵な地方を探し歩いています。一方で、年々日本の地方や伝統文化、農業までもが、高齢化や後継者問題など、様々な問題に直面し、どんどんすたれていく姿を目の当たりにしてきました。

「お米」

さて。みなさん、毎日お米、食べてますか? 
米ぬか、って知ってますか? 何それ、と思った方。これを読んでくださっている方の半分、いや80%ほどは、米ぬか知らない。知っているけど、ぬか漬けになってる、スメリーなぬるぬるしたあれでしょ?と思っていることだろうと思います。そして、決してプラスのイメージではないのかな、というのは周知の事実です。


オーガニック米ぬか(右)と、オーガニック米粉_どちらも種類:ササシグレ

まず、米ぬかについて:
お米からもみ殻を取り除いたら玄米になります。その玄米を白米(いつも食べてるあの状態)に精米するときに粉になって出てきます。この玄米の表面を削ったときに出る粉が、「米ぬか」です。

効能について:
米ぬかに含まれる胚芽は「お米の命」とも呼ばれていて、抗酸化作用のあるビタミン類やフィチン酸などの私たちの健康を守っている成分の塊です。その他にも、食物繊維(おなかを整える効果、デトックス、腸活)、さらに、脂質・糖・ナトリウムなどの老廃物を排出する効果もあるそうで、心疾患や糖尿病などの生活習慣病を予防する効果もあるといわれています。(食物繊維を精白米の40倍以上含んでいます。)

次に、ビタミンB群。特に多いのはビタミンB1とビタミンB6!疲労回復や皮膚炎・口内炎などに効果的。

そしてそして、フィチン酸(わたしもよく知らなかったので、調べてみると!)フィチン酸の抗酸化作用は、がんや生活習慣業の原因である活性酸素の働きを抑えることができ、病気の予防に大きく役立つといわれています。

さらに、γ-オリザノール(あんまり聞いたことないやつ)。これは、米ぬかに含まれるポリフェノールの1種で、コレステロールを低下させる効能を持っていて、悪玉コレステロールを減らす機能があります。

この他にも色々ありますが、ちょっとしつこいのでここらへんで。
結論。米ぬかにはすごい効果があることは、お分かりいただけたと思います。これもお米を食べてないと知らないし、食べていても、米ぬかを見たことなければ、触れる機会のない情報だと思います。


原材料:オーガニック米ぬか、オーガニック米粉、甘酒、甜菜糖、ココア、卵、米油、牛乳、ベーキングパウダー(アルミフリー)


飲めるアイス(米ぬか使用)!!絶賛開発中。これから甘味をちょっと足そうを思っています。

そこで、米ぬかをたっぷり使った、栄養価爆上がり!のスウィーツを開発中です。メニューは色々考案中ですが、、今日は、米ぬかアイスクリームと、米ぬかガトーショコラをご紹介。試行錯誤の連続です。。毎日ガトーショコラに埋もれてしまいそうですが、作っては食べ、そして配り、また作る。そんな毎日です。

食べて貢献!おいしく、身体にいいスウィーツの開発を、日々楽しく進めています。パティシエデビューは2023年4月22日(土)@東京某所、に決まりました!!ガトーショコラ3種類で、初出店です!!
娘の美味しいね!ゲットのため、本日もガトーショコラとアイスのことを考え続けています。

試作試作試作試作試作試作試作試作試作試作試作試作試作試作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?