見出し画像

Alibabaで大型家具をオーダーして輸入する(ソファ編)

Alibabaで大型家具をオーダーして輸入する

私は大きなサイズの家具でデザインも豊富に選べるAlibabaをよく利用しています。

輸入したソファ。


大型の家具に限らず、なかなか日本では目にかからないような珍しいデザインも豊富で見ているだけで楽しくてつい時間が過ぎてしまう事もしばしば。

家具屋さんで購入するより結果的に安くなる事もあり、見てみる価値があります。我が家のこちらのテーブルもAlibabaでカスタムオーダーしたもの。

「アリババで家具を注文した」と友人に伝えるとみんなびっくり。

最初はちゃんと届くのか不安でしたが問題なく搬入されているので、今ではお店のレビューや対応をチェックすれば問題ないとわかったので気軽に利用しています。

私が今までにAliexpressで輸入した大型家具


•大理石(トラバーチン)のテーブル
380kg
•ブークレ生地のソファ
380cm

こちらの記事ではソファの輸入時についての体験を書いていきます。

ソファの購入/輸入プロセス

私はのソファの輸入で初めてAlibabaを利用しました。

🔗購入したソファはこちら

理想のお部屋のイメージを探す間にブークレ生地のソファに目が止まりました。
ソファの生地などテクスチャにバリエーションがあるとお部屋の色にメリハリが無くてもリッチな感じを出せそうです。


via pinterest


via pinterest



ブークレとは生地の種類のことで、表面に糸の輪っかが出るように加工された生地です。(bouclé フランス語)

日本では引越し当時まだブークレ生地のソファ自体の取り扱いがまだなく、やむを得えず画像検索で引っかかったアリババのソファのメーカー3件に問い合わせた中で一番レスポンスが早くて説明がわかりやすいセールス担当の方がいるこちらにお願いする事に。

なんと、生地の色から長さ、向きまで自由自在。望めば形も調節が可能です。
オーダーした後に住所を伝えると見積もりが送られてきます。

選べるブークレ生地。


この生地は汚れにも強くて、シミになりにくく汚れが目立ちづらいので薄い色でも取り入れやすくて気に入っています。

但し、アリババでは全て遠隔で指示するので座り心地や縫製は、全くわかりません。レビュー頼りになってしまいます。オーダーした後は祈る気持ちでどきどきしながら待ちました。笑

そして決済からなんと5日でソファが出来上がる

工場から送られてきた写真

指示通りの物が動画などで送られてきて確認を求められます。
(おまけにクッションが沢山)
発送前にこんなのが届くよーって教えてくれました。

コンテナの木箱

発送からは15日ほどで日本に到着。
玄関前に到着の時間を確認し、Anytimeというアプリで見つけた業者さんにコンテナからソファを出してもらい、搬入して木箱を回収していただきました。開梱と搬入、木材ごみの回収を全てお願いできてとても助かりました。

しかしここでトラブル発生。
計測ミスでエレベーターに長い方のソファが少し大きすぎて入らず、スタッフを増員して頂き階段とロープを使ってかなり大変で危険な作業をしていただく羽目に。

本当に有り難かったと同時にもう少しで巨大な粗大ゴミの輸入になってしまう所だったとかなり反省しています。

計測の大切さを思い知りました。
(調子に乗って大きくつくりすぎました)

ソファの座り心地

届いたソファは座り心地も良くて特に何も問題なく。座面も高めで硬めの座り心地。私はとても好きですし、お客様からよくどこで購入できるのか聞かれる事も。

気取ってみました。


かかった費用

ソファ 3498ドル(47万円)
関税 失念しました
開梱、搬入、ゴミ回収、6万円
吊り上げ追加費用 3万円


メリット/デメリット

メリット
・デザインが豊富
・オーダーで自由にカスタマイズ可能
・コストパフォーマンス

デメリット
・納品に何かしらの不具合があった場合の事は自分で考える必要がある
・程度自分でやる事が多い
・神経質な人にはあまり向かない

まとめ

生地の色が肉眼だと少し違って見えてちょっと困ったり、輸入手続きのやりとりや業者さんの手配に戸惑ったりともちろんお店で買うよりは苦労した部分もありましたが、結果として理想のソファを迎える事ができたため私は個人的には本当にとっても満足しています。

工場との直接の取引でのリスクは自分で見積もって許容できるかを考える必要がありますが、求めているデザインにできた事で、既製品から選ぶだけではなくオーダーする、という選択肢が広がったのが収穫でした。

サイドテーブルもAlibaba。 


インスタグラムには写真に載っている各商品へのリンクを掲載しています。
よかったらみてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?