見出し画像

1歳のこどもと一緒に行くカラオケは有り?無し?

こんにちは!本日は家族(5歳娘と1歳半の息子)でカラオケに行ってきまして、いろいろ思うことがあったので体験談を書こうかと思います。

1.幼い子どもとカラオケに行く目的

幼い子どもとカラオケに行く目的

これから長い梅雨に入ります。
これまで雨天時は家かイオンのみとなっていましたので、外出のレパートリーを増やしたいという目的で、コロナの影響もありこれまで避けていたので、今回行くことになりました。


2.カラオケ店の選び方・準備したもの

カラオケ店の選び方・準備

カラオケチェーン店「まねきねこ」にお邪魔させて頂きました。
1歳半のこどもがいるので、もちろん選ぶ基準は1歳半を自由にさせながら親が楽しめるかです。
ということで、今回は「キッズルーム」です。キッズルームで遊ばせている間に親が歌う作戦です。
「まねきねこ」を選んだ理由は特にありません。笑 キッズルームのある1番近いところです(*^-^*)

準備したものはいつもの外出時と変わりません。
キッズルール頼りですから。

3.楽しめた?

楽しめた?

カラオケはコロナが流行ってから1回も行けてませんでしたので、おもいっきり好きな歌を熱唱してかなり発散できました!

5歳の娘も初カラオケで歌う歌はあまりなかったけど、新鮮で楽しんでくれました!

1歳半の息子も最初はカラオケの空間に戸惑ってましたが、楽しい場所と捉えてくれて途中からやりたいように暴れてくれました!笑

約5年ぶりだったので、歌が更新されまくってて「流行りの曲わからねー」ってなりました。苦笑



4.注意点

注意点

1歳半の子どもは何にでも興味がありますので、何でも触るし予想外の行動もしてきます。
最低限の対策は必要だし、考える必要があります。

①音量


大きい音を出すと赤ちゃんや子どもがビックリして一度不安を与えると泣いてしまったり、帰らなきゃいけない事態になりかねません。
音量を上げたいのであれば、最初は小さめにして子どもの様子を伺いながら、音量を徐々に上げていきましょう。


②ドリンクを狙ってくる


今回は赤ちゃんの手の届かないドリンクやフードの置き場が1つもありませんでした。こうなってくるとお手上げです。
フリードリンクにしましたが、ドリンクコーナーで飲んで部屋に戻るしかありませんでした( ;∀;) 
対策としては・・・置き場が全くないのはレアだと思います・・・運ですね。笑

③食べ物狙う。


持ち込み可のお店でしたので、つまみとしてスナック菓子を持っていきましたが、ドリンクと一緒です。手の届かない場所がなければ・・・お手上げです。

④機器を触る。

機器も興味本位で触ってきます。
ドリンクや食べ物と違って店側の所有物ですので、壊れたりしたら大変です。触るのはしょうがないですが、投げつけたりするようであれば阻止しましょう。

マイクもお気に入りでした。
声を出して楽しんでいるのは見ていてかわいいですが、上の丸いマイク部に口を付けちゃうので、持たせる前は除菌をしてあげましょう。


最後、メンタルにきたのは、気持ちよく熱唱してたのに、最も盛り上がる最後のサビの部分で演奏中止されたことですね・・・(-_-メ)
急に音が消えていくあの虚しさ・・・許さんッ!!

⑤キッズスペースであまり遊んでくれなかった。


序盤は興味が勝ち、キッズスペースで遊んでくれましたが、徐々に飽きなのか親に近づいてきて周辺の機器やメニューをいじったり、ソファで危ないことをしたり、まー大変でした( ;∀;)

最初から最後までキッズルームで遊んでくれると思ったら大間違いのようです。

⑥休日のキッズルームタイプは争奪戦


どの店舗にもキッズスペースタイプがあるわけではないので、早めの予約をおすすめします。



6.まとめ・結論

まとめ

幼いこどもとカラオケ行くのは「有り」(無しよりの)
子どもの安全と快適さを最優先に考えることが重要
ではありますが、自分の好きな歌を自己満熱唱するだけで、かなり発散できました!

また、音楽の遊びを通して共有することは子どもにとってもすごく良い刺激になると思いますし、親子の絆を深めることができるはずです

今はコロナの終息ムードでカラオケも行きやすいので、特に忙しい主夫・主婦さんに子どもと1時間だけでも行ってもらって、気分をリフレッシュしてきてもらいたいです(*^▽^*)



子育てはほとんどの方が共通する体験ですが、それぞれの家庭で悩みや苦労が違いますよね。でも、子どもたちの成長や笑顔を見ると、その苦労も報われると感じます。子育ては決して楽ではありませんが、愛情と忍耐があれば、きっと大丈夫。楽しく楽にいきましょう。

あるある内容に関しては各家庭環境で違うかと思いますが、共感していただけましたらスキ♡と、またコメントも書いて頂けると嬉しいです!
今後も子育てのあるあるを書いていきますので、是非これからもご支援よろしくお願いします!

また、副業や在宅ワークに関しての記事もどんどんアップ予定ですので、興味のある方は今のうちにフォローお願いします(=^・・^=)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?