見出し画像

ロシア外相、BRICSグループが共通通貨を検討と発言


8月に南アフリカで開催されるサミットで議論されるとラブロフ氏

エレナ・テスロヴァ
25.01.2023

元記事はこちら。

モスクワ

ロシアのラブロフ外相は25日、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカのBRICS諸国は、今年8月に南アフリカで開催される同グループの首脳会議で共通通貨の創設を議論すると述べた。

真面目で自尊心のある国々は、何が問題になっているかをよく理解しており、現在の国際通貨・金融システムの『支配者』の無能さを見抜き、持続可能な発展を確保するための独自のメカニズムを作りたいと考えている。

「最近、BRICSの枠組みの中で独自の通貨を作ることを考える必要があると言われているのは、この方向性によるものだ」と、首都ルアンダでアンゴラのジョアン・ルレンコ大統領と会談した後、記者会見で述べた。

同大臣は、ロシアとアンゴラは、欧米の「違法な」圧力にもかかわらず、あらゆる分野で協力関係を発展させる「確固たる意思」を持っていると付け加えました。

ラブロフ氏は、欧米は「発展途上の大陸を搾取したのと同じ植民地的手法」を使っており、「外国を略奪し、世界的に重要な資源を有利に利用するために」それを使い続けている、と述べました。

"西側諸国はその行動によって、財産の不可侵性、公正な競争、無罪の推定など、自らが作り上げ、推進したグローバル化のすべての価値と仕組みが、いつでも踏みにじられまたいつでも同盟国を裏切ることができることを証明している "と述べた。
このことは、少し前のアフガニスタンやイラクでの出来事、そして2011年の「アラブの春」の時の実践が証明している」と述べた。

アンゴラのテテ・アントニオ首相との会談で、ラブロフ氏は、アフリカ、アジア、ラテンアメリカ諸国の代表を増やすための国連安全保障理事会の改革案をロシアが支持していると述べました。

また、ウクライナ情勢についてアンゴラ側に説明し、「ロシアに対するハイブリッド戦争のために何年もウクライナを利用している」西側諸国の行動に注意を促したと述べました。

"ウクライナはまた、ウクライナのロシア語を話す人々に対する率直な植民地政策を実行するために利用された "と述べました。

ラブロフは、この「反ロシア路線」を止め、ウクライナを「ロシアの脅威を作り出すための領土」にしないために、モスクワは昨年2月に「特別軍事作戦」を開始したと強調しました。

アンゴラ側は、アンゴラは不干渉の原則を支持すると述べ、ロシアとウクライナに停戦を宣言し、対話を開始するよう呼びかけました。

参考記事

1     【BRICS、新たな基軸通貨を開発へ

ロシア外務省のパヴェル・クニャゼフ外交政策企画局次長によると、BRICS諸国は、経済的利益をより高めるために、新しい基軸通貨の設立に取り組んでいるとのことです。
新通貨は、BRICS5カ国の通貨(中国人民元、ロシア・ルーブル、インド・ルピー、ブラジル・レアル、南アフリカ・ランド)のバスケットをベースにする予定だ。


2      【専門家:基軸通貨を設立すれば、BRICS諸国を制裁リスクから守ることができる

特にアメリカドルに代わるBRICS国際基軸通貨の創設には、膨大な時間、人的、財政的経費が必要だと、タスの世論調査に応じた専門家は考えている
とはいえ、あらゆる困難にもかかわらず、新通貨はドルやユーロといった通貨での決済に伴うリスクからBRICS諸国を完全に保護する可能性がある、と専門家は述べている。


3   【BRICSの基軸通貨:進むべき道

BRICS通貨のバスケットに基づく新しい基軸通貨を作るという提案は、もともと2018年にバルダイ・クラブによって策定されました。そのアイデアは、BRICS諸国の自国通貨と、場合によっては他のBRICS+経済圏の通貨で構成されるSDR(特別引出権)のような通貨バスケットを作ることでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?